ごめんね、B菌様(≧◇≦)(爆) | 揚げたてコロッケ☆さくさく♪

揚げたてコロッケ☆さくさく♪

バリバリでもなく、ユルユルでもなく(でも、どちらかと言えばユルユルw)、
駄目オヤジかむらが、B菌様といく駄ツーレポの数々…

が、近年はすっかりバイクから遠ざかり~(/ー ̄;)(爆)

YouTube始めました!

https://youtube.com/channel/UC6BCLxsVdPkrMrupC1yo3Aw

先週末は2019日02月23日のお話 爆  笑

 

久しぶりに特に予定も無く、晴れの土曜日♪

 

空気圧モニターの試運転がてら、サクサクっと久しぶりにB菌様とのお散歩を楽しむかーとバイクカバーを開けると…

 

 

チェーン錆び錆びヤーン!オーマイゴッド!!((((;゜д゜))))(超爆)

 

やってもーたなー ゲロー

 

冬だから最近のツーリングは海岸線ばかり走ってた状態からの、ここ1ヶ月程絶賛放置プレイだったもんなー ガーンバカネー(爆)

 

ごめんね…B菌様 ショボーン

 

午前中からのお散歩ツーリングは諦め、完全に後の祭り鳥羽の祭りだが(爆)、とりあえずチェーンメンテナンスに勤しむ チューゴメンヨー

今さら無駄むだムダー(爆)

 

そのまま少し前から気にはなるも、面倒くさいと騙し騙しで放置プレイしてた右側のミラーの交換にも着手する グラサン

 

実は我がB菌様、今は右側がナポレオンのシャークミラー1で、左側がシャークミラー2という妙な仕様になっている(爆)

 

シャークミラーって格好良くて、視認性も良いのは嬉しいのだが、高い価格設定に加え、大きな弱点の1つに可動部が長く使っているとユルユルになってきてしまうのだ! 笑い泣き(え?俺だけ?)

 

んで、数年前に左側のミラーが使い物にならなくなってきたので購入したのだが、その時止せば良いのに新しく発売されていた2を購入してしまったのだな、これが ニヤニヤダフーン

んでで、いざ付けてみると視認性が1に比べるとイマイチなので迷った挙げ句、まだ使える右側はそのまま使用していたっていうオチ(爆)

 

しかし、ここ最近ついに右側も駄目駄目ちーんな様相を見て見ぬふりしたがら運用していたが(爆)、長年寝かしておいた(笑)右側のシャークミラー2も取り付けにかかろうとした訳だが…ガガ

 

ニントモカントモ外れないのでござるよ、香殿(爆)

 

ここで愚かな小生は思い出す。

同じくシャークミラーの大きな欠点として、ボルトがすぐ緩むというのがあるのだが、それをある時イライラして考え無しに…

 

ネジ止め(しかも強強度w)を塗り塗りワッチョーイしてしまったことを!!( ̄∇ ̄)グフフフ(核爆)

 

何処までも愚かなオヤジ、カムラーチョ三世 チーンルパンザサード(爆)

 

しかし、なんとかして外さねば、加速する度に畳まれる役に立たないミラー…しかも多分いずれ可動部からもげ(左側がそうだった)、右側のミラー無しでB菌様に乗らなくてはならない ゲッソリハフン

(もうじき下りるんだから良いんじゃね?)

 

こ、こりはマズイ((((;゜д゜))))

 

ここから必死の着脱作戦が展開されるがやはり強強度のガチネジの力の前に、ことごとく作戦は失敗…(爆)

 

しかし、諦めかけた2時間に及ぶ作戦の末…

 

 

なんとか外れた! 笑い泣きヤター♪

 

めちゃめちゃ疲れた チーンハンセイ

 

この時点でこの日のツーリングは諦め、他の気になる箇所のメンテナンスに費やす日と決める 真顔(爆)

 

そだそだ、例の空気圧センサー ニコニコ

 

 

 

まずバルブキャップを外して

 

 

付属しているナットを

 

 

クルクルっと入れて

 

 

フロント用(F)とリア用(R)を間違えないように注意して

 

 

同じくクルクルっと

 

 

途中で「プシッ」とエアーが漏れましが、そのまま締まるとこまで手で締めこみます ウインク

(締めこまめば漏れは止まります。)

 

 

後は同じく同封されているレンチで

 

 

キュキュッと締めて、キャップが回らないようにしたら

 

 

出来上がり♪

 

フロントも同じ作業をして~

 

 

ハンドル回りの好みの場所にモニターを取り付ければ デレデレ

 

 

カッチョイー!!酔っ払い

 

もちろんモニターも防水(海外製なので過信するのは危険が危ないけどw)。

見ての通りフロントの圧力と温度、リアの圧力と温度が表示されます。

psiとbarの圧力値の表示切替、警告最低圧力値/最高圧力/温度の設定が出来ます。

モニターにセンサーが組み込まれているみたいで、バイクから離れていると表示は消え、近づくと再表示します。モニターの電源はUSBによる充電式で、二宮○平様wのお話だとかなりモチは良いみたい 照れ

バルブキャップはボタン電池式で、自分で交換出来ます おねがい

表示される圧力値も手持ちの圧力計で測って数値を比べてみましたが、全く同じ数値でかなり信用出来る感じ(温度は分からないけど) 爆笑。まだ実走してのインプレは出来ていないし、一番気になるのは耐久性でしが、今の所取付け簡単だし、かなり使える印象でし・・・なにはともあれ何よりナニヨリ!! ニヤリ

 

カッチョイー!! 笑い泣き ww

これ大事w

 

 

 

その後はやっぱり見にくいシャークミラーの位置をあーでもないこーでもないとかしたり(爆)、1年点検時に取り外したプロペラントタンクを再装着したり…

あ、そうそう!びっくり


何かと世間では批判が激しい(爆)我がDIYプロペラントタンクでしが、元が元だけに(水道管w)防水性能は完璧!・・・だった筈なのに滝汗

点検にB菌様を預けている最中、戸外に出しっぱなしにておいたのでしが、取付けて中身を確認したら中が濡れている!?ガーン

取りだし口の付近だけなんでしが・・・これで唯一役に立つ根拠の防水性能に疑義があってはいよいよただのお飾りワッチョーイ!爆  笑

元々お飾りだがや(爆)

と、まぁ~そんなこんだで作業が不得手な俺は無駄に時間だけ浪費して、日が暮れましたとさ(爆)

 

 

夕方にまだ時間があったので、色が剥がれて一番醜くなっていたカッティングシートだけ貼り替えてみたんでしが、いざ貼り替えてみると見栄えがグッと良くなり(写真では伝わらないと思うけどw)、これは他の部位も貼り換え頑張るか~と思ったけど・・・

貼るのは良いのよ、貼るのはそげに面倒で無いニコニコ
貼る度に雰囲気変わるのは楽しいしウインク

ただね~

剥がすのが大変!チーン
特に残った糊を剥がすのがぁ~ゲロー(爆)


おしまーい!