16時間断食と買い物なし1週間 | 進撃の凡人

進撃の凡人

簡素な暮らしに憧れつつも、インテリア・カメラ・映画・小物作り・漫画のコスプレなど多趣味で簡素からほど遠いけど、自分なりのシンプルライフミニマリストを目指して日々探検中!
今はゼロウェイスト日々に挑戦中です

近所の桜がそろそろ散りそう!

入学式まで踏ん張ってあげて!(4月頭頃?)

 

 

16時間断食を実行中であります(`・ω・´)ゞ

8時~16時の間は食べてよし、以降16時間は断食!

飲み物は断食時間もOK

決めた時間外に、食事会等がある場合は

15時~23時など食事タイムをずらして調整

基本食べたいもの食べていいよスタンス

じゃないと続かない

始めて1週間経ったけど

気持ちほっそりしたような気がします

気持ち…

 

 

体重計は持っておらず、銭湯に行った時の

お楽しみ?として計量

今度計ってこよう

3キロ位減量しているといいなぁ

 

 

16時間断食と同時にまた1週間買い物しないぞ挑戦も

していたので、家にあるものでやりくり

断食時間の飲み物はノンカフェインのお茶で

番茶・ミントティー・カモミールティーなど。

珈琲は外出時くらいしか飲まなくなりました。

飲むと頭がズキズキするようになってきまして;

珈琲って漢字で書くの好き(笑)

因みにアルコールも8時間以内!

 

 

なぜ16時間断食を始めたのか_

 

 

ダイエット目的もあります!

ちょーっときつくなったジーンズが余裕で

履けるように!

 

一番の目的は体質改善

 

ここ1年ほどずーっと後頭部の発疹?に

悩んでおります。

落ち着いている時もあれば

急に出てきて、痛みもあったり

瘡蓋になることも

 

何回か皮膚科で診てもらったのですが、

原因がわからず、処方された塗り薬も効果なく

ネットでも調べてみたけど、ぴたりと一致するものが

なく。勧めてもらった薬用のシャンプーも芳しくない

湯シャンも試したけど、髪が枝毛ぱーりーになり

シャンプーに戻したり、枕も変えたり

美容室にも行きづらくて、も、辛い…

 

マクロビオティックやリンパ・ツボに興味があるので

ヒントになるかもとトラブル改善の本を

読んでいたら、胃や肝臓が弱った時に症状が出やすい

位置に発疹が出ていると確認

 

あーうん、たしかに暴飲暴食してる頻度多いなぁ

食事時間も不規則だし、外食も多かったな

胃と肝臓絶対酷使してる

 

でも、お酒大好きなんだよ

美味しいものって幸せじゃなーい(エコー)

 

 

いやいや1度ちゃんとしよう!見直そう!

やってみたら何が原因かわかるかも?と

断食始めた次第でございます

 

冒頭で食べたいもの!と書いたけど

 

・家ではお肉・魚はいいかな、外食時のお楽しみ

・人工甘味料、化学調味料は極力避ける

・パンも好きだけど基本米!玄米愛

・海藻好き、毎食ほしい

・味噌汁も絶対!

・一汁一菜がちょうどいい

・冷たいより温かいもの

・ひじきの煮物

・切り干し大根の煮物

・きんぴら(牛蒡・蓮根)

・野菜は国産地元に近いもの(身土不二)

 

…これらが好きです。地味とか言わないで

この一週間もこんな感じでした

 

アルコールも発疹の要因に

なっているかもしれないと睨んでいます

お酒も家では飲まないようにして、誰かと

ご飯する時のお楽しみにしました

話をしながらの方が楽しく飲める!

 

1人だとダラダラいつまでも飲んじゃうの!

ワイン1本半空けて、ハイボール数本飲んだ時は

これは危険だなと本当次の日呆然としました

(二日酔いもなしの元気な状態が余計怖い)

 

 

お酒・肉・魚・甘いお菓子‥これらは誰かとご飯の

お楽しみにしていますが、大体月2回ほどかな?

なのでけっこうゆるゆるルールですね;

1人外食(カフェ含む)も控え、行っても月2回まで!

精進・ビーガンカフェ探して行くのが好きなので

月2回。自分に甘すぎる;でも一人外食時は

アルコール飲まないルール!

 

 

16時間断食初めて1週間

発疹まだ出たりしています。

まだなんとも判断しづらいですが

リンパマッサージと合わせながら

しばらく続けてみます