NPB最終在籍時の成績(ぷれすぴサイトの見方等) | Kirihaqu

Kirihaqu

アニメとかゲームや日常とか。

こんにちは
今までのプロスピは最後のアップデートがその年の8月末地点での成績を反映させたものでした

なので最終的な成績の能力はわからないんですね
勿論翌年もNPBに在籍していれば新しいプロスピの方で能力反映されるのでいいのですがその年終わりにメジャーに行ってしまった
こういった選手はそのシーズン最終成績の能力がわかりません(次回作で収録されないため)
なのでそういった選手とかやろうかな、と。

今のうち考えているのは、
松井秀喜(2002).334 50本 107打点
松坂大輔(2006)17勝5敗防御率2.13
西岡剛(2010).346 11本59打点 206安打
和田毅(2011)16勝5敗防御率1.51
ダルビッシュ有(2011)18勝6敗防御率1.44
田中将大(2013)24勝0敗1S防御率1.27
マギー(2013).292 28本 93打点

このあたりです
ただ一つ注意があり、8月末地点での成績を反映した能力を更に強化する程度なので大差はありませんのでご了承下さい



また、
松井稼頭央(2002)
井口資仁(2003)
この2選手はそれぞれ2012.2013.2014、2013でタイムスリップカードとしてプロスピで出ているので
プロスピ2013 タイムスリップ
等調べれば出てきますのでそちらをご参考になってください
※プロスピ2012のタイムスリップ松井稼頭央は1997年の能力です※

さらに、他の有名渡米選手
岩村明憲(TS)
井川慶(TS)
福留孝介(TS)
黒田博樹
上原浩治
川上憲伸
高橋尚成
青木宣親
川崎宗則
岩隈久志
藤川球児
田中賢介
これらの選手は、渡米した年よりも前の年に好成績を残しているので、ぷれすぴ様を参考にされるのが恐らく1番早いです
(TS)はタイムスリップの記事を参考
ぷれすぴ様に載っていない場合でも大抵これらの有名選手であれば誰かしら査定をしているところが多いのでそちらでもよろしいかと
先にWikipediaでキャリアハイの年の成績を探し、ぷれすぴ様でその成績の"翌年"のプロスピで確認すればいいのです
例を出しておきます

青木宣親選手を作りたい
2011のシーズン成績は.292 4本 44打点 
しかし2010年の成績は.358 14本 63打点
なので、より強い2010年の青木宣親を作りたい
ぷれすぴ様のページに飛び、プロ野球スピリッツ2011をクリック(2010シーズンのプロスピはプロスピ2010ですが、シーズン最終成績の能力が知りたいので基本的にそのシーズンの翌年のプロスピを見ます)
ヤクルト(S)を選択し青木を選ぶと
能力が出る
{E1AA74BE-6250-420D-A13F-BF8A76E364EE:01}



するとこのような能力が出るので、これをそのまんま作るも良し、少し変えるも良し。
選手を選択する際、名前欄の横に 
青木 5 6 8
のような数字があります
{BA734820-5291-4D21-8147-74E908D86AB6:01}

これらは、
5月地点での成績 6月末地点での成績 8月末地点での成績
という様にアップデートごとの能力になってます
ここで青木の8を押してみると、
{30FCCEE9-9D33-4371-955C-6E2E47027E4D:01}

このような能力が出てきます
先ほどの能力と比べるとかなりの大差があるのがわかると思います

なので、キャリアハイの成績を作りたい時はキャリアハイ翌年のプロスピで見ましょう

本命の能力はまた後日。