いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



こんばんは❗ 


うちのマンションは、入る時自宅の鍵を差し込んで開けて入るようになっているのですが、たまに他の住人の方とバッティングすることがあります。

そういう時は、先に入った方が鍵を開け、後の人は軽く会釈なんぞして先の方の後ろに続くのですが、先日は鍵を開けながら「お先にどうぞ」と言ってくださる方がいて、お言葉に甘えて先に入らせてもらいました。その時は親切な方だと思いました。同時にその方が「郵便受けは見なくていいんですか?」と言われたのですが(そんなん言う人あんまりおらんびっくり)、私はもう1度下に降りる予定があったので「はい、大丈夫です」と答えエレベーターホールに進みました。ちょうど私の呼んだエレベーターが来た頃にその方が来られまたもガーン「ほらぁ、郵便受け見る時間ありましたやん」と言われました。
(以下、私の心の声)

イヤイヤイヤ、オッチャンわかってる❓、私が呼んどいたからこのエレベーター来てんで❣️
私が呼んでなかったら2人してボーッと待つことになってるでと言いたいのを堪えましたが、まさしく「小さな親切大きなお世話💢」な出来事でした。


それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m


今回は「七夕🎋素麺とピーマン🫑の焼きびたしと居酒屋の目からウロコの逸品と‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。 

これね👇




まずは「七夕🎋素麺」です。

といっても、素麺を飾りつけただけなんですが、それでも七夕🎋の雰囲気が出ると思います😊


 

 


 

 


材料は、素麺2束(出来れば1つは梅素麺で)、オクラ3本、きゅうり1/2本、卵2個、マヨネーズ、片栗粉とお塩各少々。


最初に卵を焼きます。
卵2個をボウルに割入れ、マヨネーズ大さじ1、お塩少々それに片栗粉少々を水で溶いたのをで入れてよく混ぜる。
これは、錦糸卵のようにペラペラでなく、ちょっとしっかり自立する位の卵焼きを作りたかったからです。
裏面はしっかり焼き、焼き色がついてもOKだけど、表になる方はきれいな黄色になるようにしてね❣️
それを「星型」スターに抜きます。
これね👇




オクラはお塩少々入れたお湯で茹で、小口切りにしておく。

きゅうりは、縦半分に切って、スライサーで縦長のリボン状にしておく。

これね👇



素麺は茹で上がったら、水にとり、もみ洗い。
ザルの中でギュッっと押さえ込んで水気を切る。
きゅうり🥒で輪っかを作る。
その中に、素麺をフォークでくるくるとまとめて入れ込む。  
その上に星型の卵焼きとオクラを3個飾ったら、完成です。

これね👇



一応、白の素麺は彦星さん、ピンクの梅素麺は織姫さんのつもりです❣️

隣のおばちゃんにおすそ分けしたら、きれ〜い💕と喜んでもらえ、味は普通の素麺なのに「美味しかったよ😋」と言ってもらえました✨


余った食材はサラダや冷うどんに転用。
これね👇






2品目はピーマン🫑の焼きびたしです。

材料は、ピーマン3個(←大きかったんで)オリーブオイルとお塩少々、お醤油大さじ3、味醂大さじ4、鰹節1つかみ以上です。

ピーマンは、1つを食べやすい大きさに切る。今回は、8等分。

オリーブオイル少々を振ったフライパンにピーマンを並べ、お塩少々を入れ、しっかり焼け目が付くまで焼く。


 

 


シュッとスプレー、満遍なく&薄〜くフライパンに広げられるよ❣️

 

 

これね👇



お醤油と味醂、鰹節を合わせた中にピーマンを漬けこむ。
これね👇 





次の日になるとピーマンの緑がとんじゃったけど、お味はシミシミでGood✌️
更に鰹節をかけて、完成です。
これね👇



誰が言ってたのか忘れたけど、確かに「焦げた」部分が調味料になってます。
美味し〜い👍酔っ払い



3品目は、この前居酒屋で頼んで、目からウロコだった逸品。
「お好みキャベツです。
要は、千切りしたキャベツにトンカツソース、マヨネーズ、青のりに鰹節、紅しょうがをのっけただけのもの。 
はぁ〜、この手があったかぁ🤔と感心しきり❣️
これね👇



食べると生のキャベツを千切りしただけなんで、モソモソ感は否めないけど、きっと酔った舌にはわからないんじゃないかな❓🤣  

そういえば、これの茹で卵バージョン

もあったな✨

簡単やし、今度家でも一回、挑戦してみようと思ったことでした。😉




今回のブログはいかがでしたでしょうか❓
今回のレシピがちょっぴりでも参考になったらうれしいです❣️またね〜😄👋




楽天お買いものマラソン🏃‍♀始まってます。





今回の開始は7/4日20時、終了は7/11日01時59分。
今回は、5日と10日が狙い目です✨


 お手頃価格のレトルトカレーでは1番美味しいと思う❣️

 



 可愛いんで、買っちゃった。生活には潤いも必要🤣

 


何回もリピしてます。オイルなのにサラッサラ。匂いが長く残らないのも◎🙆‍♀

 

 


お久しぶりの購入。前は選んだ1つの味が6袋だったのに、ミックスってのが出てて3つも味が試せるのが嬉しい😄

 

 

今年も活躍❣️フローズンマジック✨




 

 


 美味し〜い😍

 









↓使ってね❣️ちょっぴりお安くなるよ😉

プロモコード AZM6764

iHerb

 





楽天改悪で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦

ワラウアプリ使ってます。

ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。


▽無料ユーザー登録はこちら


お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng)

※登録完了後に入力はできません。

https://www.warau.jp/friend/reg/5Snf


↑ここから登録して紹介コード5Sng

を入れるとなんと500ポイントもらえるよ~♥

 

 


私のROOM良かったら見てね~❣️


https://room.rakuten.co.jp/room_a8fa2b760b/items


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗




一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀