こんばんは❗

この前ファミレスのドリンクバーを利用した時の話です。
 皆さんは、ドリンクバーをどのようにお使いですか? 
私は普通にオレンジジュースやウーロン茶をストレートで飲むのではなく、紅茶と白ぶどうジュースと炭酸をミックスさせる等々、オリジナルなのを作って飲むのが好きです。 
で、お行儀が悪いのは百も承知ですが、自分好みの配合にするのにその場でちょい“味見”することがあります。 
すると後ろで中学生位の男子から「カ・シ・コ❣️味見してるで」と言われてしまいました。🤣🤣🤣🤣🤣
少年よ、これも大人の知恵なのだよと心でつぶやいておきました。  

それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m 

 今回はお高い『山椒』de手羽中焼きとパスタと鰻丼‼️について書いていきます。

 早速ですが、今日の写真です。これね👇


皆さんは「山椒」ってのにどれくらい価値を見い出されてます❓
 私はもともと「山椒」が好きで、鰻丼はもちろん焼き鳥にもちょいがけします。
でもそれほど山椒にお金をかけたことはなく、せいぜい300円程度でした。
 それがあるYouTubeを見てた時に、お高いけど買う価値アリというのに紹介されてた「山椒」を知り、ちょっと悩みましたが、買ってしまいましたぁ😅
 なんと12gで1998円もします。ポーン
袋を開けると今まで嗅いだことのないくらい“鮮烈”な山椒の香りがします✨💯
 人生で「鮮烈」なんて言葉を使うのは初めてかも知れません😂
それくらいインパクトのある香りでした。
 色は薄いグリーンで、ちょい舐めすると、香り同様かなり刺激的なピリ辛感。
 使う分量に配慮しなくちゃいけません。 
まずは、鰻丼をテイクアウトしてきました。
ここの鰻屋さんは、とっても単純明快で、松・竹・梅と分けられてるのですが、鰻の産地種類は全く同じ、ただ鰻の量だけ違うので、その時のおサイフとお腹の空き具合に合わせて選べばいいとこが気に入ってます。
今回は、私のお小遣いからなんで鰻半匹の「梅」を選択しました。
家に帰って、付属の山椒ではなく、お高い「山椒」をかけてみました。これね👇

まずは“香り”を堪能し、一口パクリ。
 う〜ん、美味しい❤️
鰻とお高い山椒のマリアージュ。  
鰻の脂に引けを取らない山椒の力強さ😍 
買ってホント良かったです。🥰


 次に料理にも使ってみました。
家に、エリンギとジャコ、それになんかのスプラウトがあったんで、適当に組み合わせてみました。
 今回使ったのは、エリンギ1本、ジャコ適当😂、粉チーズ大さじ1強、パスタ100g、塩、山椒、オリーブオイル、スプラウト、以上です。 

エリンギを斜め小口切りにして、スプラウトも根本を落としておく。
これね👇

フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、ジャコを揚げ焼きしておく。

これね👇 



そこにエリンギ入れて炒め、エリンギに火が入ったとこで、茹で上がったパスタを投入。 塩少々とコク出しに粉チーズを加え、最後に山椒を入れる。

 これね👇



話が前後しちゃったけど、ジャコはトッピング用に&カリカリ感が欲しいので、1部取分けておく。これね👇

お皿に盛り、トッピング用のジャコとスプラウトをのせ、最後にほんの気持ち山椒を振って完成です。
これね👇

ダンナは晩ご飯にパスタはイヤだと言う人なんで、私1人の時に作ったんだけど、パスタに山椒ってのが、新鮮。
 エリンギのプニョにジャコのカリカリと食感が面白い。 
オリーブオイルと山椒の相性も悪くない。 
隠し味の粉チーズも良い仕事してくれて、満足😋、満足酔っ払いの逸品になりました👍 


 最後は「手羽中焼き」です。 
お醤油と味醂を1対1のやや味醂多めで合わせておく。 
ほんのちょっとしか要らないから量にご注意(写真の量でも多過ぎた😥)
これね👇


手羽中を並べてうちのカラーラ、(一般的にはエアフライヤー)に入れて8分通り焼けたら、↑のタレを塗って焼き、食べる直前に山椒をパラリ。
これね👇

もうね、笑っちゃうくらい美味❣️ダンナも大喜び😆 

 ずっと前に「値段は値段やで」と言われたことがありました。
それを言った方はユニクロなんて買ったことがないというガチガチのブランド志向の方で、言われた時は反発を覚えましたが、お高いおろし金や山椒を買ってみて、ちょっとはその言葉も分かるようになりました。
もちろん、業スーや百均、見切り品コーナーも大好きっていうバランス感覚も大事にしていきますけどね😸


 


 今回のブログは、いかがでしたでしょうか❓
お高くて12gかと思ったけど、使うのはほんの少しでいいんで、かなり長く使えそうな山椒です。その鮮烈な香りとお味を是非体験して欲しいから、良かったら買ってみて&使ってみてね〜😄👋

楽天お買い物マラソン🏃‍♀始まってます。 
今回の開始は4/4日20時、終了は4/10日1時59分。
今回は5日が狙い目です✨
そして注意❣️
10日は1時59分まで!!!
 丸1日あると思っちゃダメですよ。


 何度もリピしてる逸品、ウマウマです❣️

 



 こむら返りをおこしやすい方、マグネシウム不足かも!?

無味なんでお水に入れて飲んでます。

 



 無添加、無着色、国産で安心✨

味も濃くてサラサラパウダーで使い勝手良し👍

 



 これのオレンジはよく買ってましたが、今回パインも買ってみた。小粒で食べやすいよ😍

 

メチャ安くてかわいいから買っちゃた❤️

残りわずかだから急いで〜✨

 

 






楽天改悪で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦

ワラウアプリ使ってます。

ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。


▽無料ユーザー登録はこちら


お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng)

※登録完了後に入力はできません。

https://www.warau.jp/friend/reg/5Snf


↑ここから登録して紹介コード5Sng

を入れるとなんと500今だけ1000ポイントもらえるよ~、4/21までね❣️




iHerb

 



 


私のROOM良かったら見てね~❣️


https://room.rakuten.co.jp/room_a8fa2b760b/items


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀