▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんばんは❗ 

3月の5日〜7日まで「銀だこ」大創業祭ということで、ソースたこ焼きがサンキュー価格(持帰り価格税込み420円)で買えるというんで行って来ました❣️
6日は夜に行ったもんだから、余りの長蛇に断念💦
最終日の7日は専業主婦の特権を活かして朝から行って来ましたら、ものの10分ほどの待ち時間で2舟ゲット✌️
1つはお昼に私が食べ、もう1つは夜ご飯の後にダンナと分け分け。
冷めても美味しい仕様だけど、我が家の「カラーラ」君に任せると焼きたてに大変身✨
ご飯の後にもかかわらず、2人して美味しい🤤美味しい😋と平らげたことでした。


それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m



今回は「(遅いけど)ひな祭り🎎のちらし寿司と菜の花ナムル菜の花マヨマスタード和えと‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。
これね👇


今、義母は施設に入所してるんですが、かなり弱ってきました😥
私の目から見ても来年のひな祭りは難しいだろうなと思い、ちょうどお見舞いに行く日が3月3日だったこともあり、ほとんど食べられないだろう義母にせめてビジュアルだけでも楽しんで貰おうとちらし寿司を作りました。

それがこれね👇 


普段はすし飯の方も自分なりに工夫するのですが、今回は「すし太郎」に頼りました。
初めて「すし太郎」を使いゴマだけ足しましたが、なかなかイケます👍


錦糸卵を焼いて、ロースハムを梅型に抜いて、カニカマは小口切り、絹さやは茹でて斜め切りにして、酢飯にのせました。

ついでに、隣のオバちゃんにもパックに入れてお裾分け。

これね👇


ちょうどおひな祭り🎎の日だったんで「まぁうれしい❤️」と喜んで頂けました。

肝心の義母の方なんですが、先週行った時は、まだ普通の声で喋れてたのに、3日は、声も小さく細くなり、何度も聞き返さなければいけなくなってました。
私が「今日はおひな祭りやから、ちらし寿司と甘酒、剥いたミカン持ってきたよ」と声をかけてもうなづくのみ😣
これね👇



後で食べるわなんて言ってたけど、どうかな?
弱ってる人に気遣いを求めてはいけないんだろうけど、一口も食べて貰えずちょっぴり悲しかったです😭


さて、気を取り直して菜の花ナムル菜の花マヨマスタード和え」について書いていきますね❣️

これも私の好きな1手間で2度美味しいレシピ😄✌️

まず菜の花1束を3センチ位に切り、茎の太い部分と葉先の部分に分けます。

沸騰した鍋に塩少々を入れ、茎の太い部分を先に入れ30秒後に葉先の部分を入れます。
茎の太い部分を箸で押えて柔らかくなってたら(今の時期なら)水道水で冷やします。
これね👇



それをぎゅ~っと絞り半分に分けます。

そして、片方にはごま油小さじ2とお塩3つまみ(味見してね❣️)ゴマをふったら完成です。
これね👇


もう片方にはオリーブオイルを小さじ1、お塩少々にマヨネーズ大さじ1.5、粒マスタード大さじ1で和えたら完成です。
これね👇




どちらも油分のせいか、菜の花の苦味が軽減されてて食べやすいです。
それにβカロテンは油と一緒に取ると吸収が良いっていうしね❣️
なんたって食卓に“菜の花”があるとなんか“春が来た”って感じがするのが私はうれしいんですよ😍



今回のブログは、いかがでしたでしょうか❓
ちらし寿司を作る時や旬の「菜の花」のレシピがちょっぴりでも参考になったらうれしいです❣️😄👋


楽天スーパーセール始まってます。
今回の開始は3/4日20時、終了は3/11日1時59分。
今回は5日10日が狙い目です✨



 これ便利❣️個包装で酸化しにくいのも⭕

 


 殻なしだからパクパクイケます。

しかも食べ過ぎない個包装がうれしい😍

 


 リピです✨

程よい着痩せを叶えてくれます✌️

 


 冷凍庫に入れて少しずつ楽しもうと思ってます❤️

 





楽天改悪で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦

ワラウアプリ使ってます。

ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。


▽無料ユーザー登録はこちら


お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng)

※登録完了後に入力はできません。

https://www.warau.jp/friend/reg/5Snf


↑ここから登録して紹介コード5Sng

を入れるとなんと500ポイントもらえるよ~♥

 

 


私のROOM良かったら見てね~❣️


https://room.rakuten.co.jp/room_a8fa2b760b/items


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀