こんばんは❗ 
 
12月になりましたねぇ(早い〜😱)
途端に、私の周りではアチコチで年末商戦の抽選会が行われ、道を歩いてると何かが当ったらしいカランカラン🔔という音を
耳にします。
昨日、私がカット&カラーに行ったところ、本来は2枚位しかもらえない抽選券をスタッフのオネーサンのご好意で余分に頂き、ガラガラを回したところ、なんとドトールのコーヒースティックセット5等が当たりました❣️パチ👏パチ👏パチ👏
半年に1回位しか行かない私にいつも親切にしてくれるスタッフのオネーサンにはホントに感謝です。♥

それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m



今回は楽天BLACKFRIDAYの失敗(T_T)とカボチャのレンチンめんつゆ煮カブ中華風酢の物と‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。これね👇

皆さんは、楽天のお買い物マラソンやBLACKFRIDAYによく参加されますか❓
私は可能な限り参加しています。
そんな私がつい先のBLACKFRIDAYで、大失敗したんですよ😭
それはですね、確かBLACKFRIDAYのエントリーは11/17だったんですね。
それで、終わりはちゃんと確かめたんですが、始まりをかってに11/20だと思いこんでしまい、つまりはフライングしてしまったんですよ。
いつもなら、「現在のショップ買いまわり倍率」ってのをチェックするのに、なぜかその時はチェックもせず、8商品買ったところで、あとは11/25にするか思い、その時にやっと買まわり倍率をチェックしたところ、なんと「0」💦ゼロ😨零😫ZERO😱
そこで、やっと11/21から開始だったんだと気付きました😭
11/25にさらに10商品買い足す元気はなく、私の中での残り2商品だけを買って、私のBLACKFRIDAYは終わりました(泣)
まぁ20日の日に買ったんで、楽天ポイントが5倍になってたことと、楽天パンダのお皿がもらえる買い方をしてたのが、救いです😅
しかし“慣れ”による思い込みって怖い。
今度からしつこい位、しっかり開始日時、終了日時を確認しようと思ったことでした。


では気を取り直してお料理にいきますね。
まずはカボチャのレンチンめんつゆ煮です。
材料は、カボチャ1/2個、めんつゆ大さじ5、お水以上です。
まずは、カボチャをラップに包み600W2分ほどレンチンして切りやすくする。
食べやすい大きさに切る。
レンチン可能な容器にめんつゆ大さじ5と同量のお水(←カボチャの半分が浸かる位の量)を入れ(味見してちょっと濃いかな?位)カボチャを並べる。 
これね👇

600Wで5分レンチン。
カボチャの上下を返して、これね👇
さらにレンチン2分。
そのまま冷めるまで放置。
完成です。これね👇
うん、レンチンでめんつゆだけで作ったとは思えない美味しさ😋
いつも、お醤油や味醂、お砂糖を合わせてたけど、“めんつゆ”だけで、充分やんと思ったことでした。
強いて言えば、強いて言えばだけど、ちょっと味の深みに欠けるかな?🤔なんて思ったりもして。でもこれを知ったことで、カボチャの煮物のハードルがグッと下がったのは良いことだなと思いました😊


次はカブ中華風酢の物」です。 
材料は、カブ2個、お塩、鷹のツメ、白だし大さじ3、お酢大さじ3、ゴマ油大さじ1、ゴマ以上です。
カブは洗って皮をむき、半分に切ったのを3、4ミリ厚さに切っていき、ビニール袋に入れ、お塩2つまみでもんで冷蔵庫で2、3時間から半日位置く。
これね👇

容器に白だし、お酢、鷹のツメ、ゴマ油、ゴマを入れ漬け汁を作っておく。これね👇

ビニール袋にちょっと穴をあけ、ギューっとカブの水気を絞る。カブの葉っぱの部分は残し(←漬け汁に入れると緑色が消えちゃうから)カブを漬け汁に入れ、最低2、3時間漬け込む。器に盛って、塩もみした葉っぱを飾って完成です。 
これね👇
うん、美味しい🤤
ゴマ油の匂いがいいわ😍


今回のブログは、いかがでしたでしょうか❓
私は今回の失敗を教訓に楽天マラソンの開始と終了をしっかり確認しようと思いました。
お手軽で美味しいカボチャのレンチンめんつゆ煮も是非やってみてね〜😄👋




楽天お買い物マラソン🏃‍♀始まってます。
今回の開始は12/4、20時、終了は12/11、1時59分。
5日と10日が狙い目です✨



 もうリピリピの商品❣️

程よい甘さが◎🙆‍♀

 



 薄いキャラメリゼとナッツが合うのよ😍

これもリピリピの商品です👍

 



 買って、お正月のお重に入れようと思ってます😊✨

 











楽天改悪💢で、もう楽天アプリから買ってもポイントもらえないんで💦
ワラウアプリ使ってます。
ワラウは初心者でも安心してポイ活を楽しめるポイントサイト。貯めたポイントはTポイントやdポイントなど20種類以上に交換できます。

▽無料ユーザー登録はこちら
 

お友達がユーザー登録する時に、紹介コードをコピーペーストしてください。(5Sng
※登録完了後に入力はできません。
 


↑ここから登録して紹介コード5Sng
を入れるとなんと500ポイントもらえるよ~♥
 

私のROOM良かったら見てね~❣️


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀