▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんばんは❗

ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m

とっても良く晴れた「子どもの日」いかがお過ごしでしたでしょうか❓
私の街では「鯉のぼり🎏フェスタ」ってのが、毎年開催されておりましたが、ここ2年ほどコロナで中止だったのを3年ぶりの開催ということで、私も行って来ました❣️
久々に行ったら、これだけ多くの鯉のぼりに出会うことはまぁないので、圧倒されますね。
鯉のぼり同様も多かったですが😰(写真撮ったら、サッサと退散🤣)

この鯉のぼりは、全国から不要になったのを送ってもらったり、保育園や幼稚園で手作りされたものを揚げられているそうです。
今、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いてることを悲しく思っています。
鯉のぼりは、平和な空にこそ似合いますよね。そこで一句。
「九条の空を泳ぐや鯉幟」
これは、俳句の先生に今までで1番ほめて頂き、どこかに出したなさいとのことで、某新聞に投句したら見事掲載して頂けた思い出の句です。
本当に鯉のぼりが、悠々と泳げる“平和”であり続けることを願います。


今回は「久々の鯉のぼり🎏フェスタとぷっくりお豆の卵とじと‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。👇ね


鯉のぼりフェスタは、もう書いたので、お料理「ぷっくりお豆の卵とじ」にいきますね。
えんどう豆って茹で方によっては、シワシワになったりしません?
それが、私ある板前さんのYou Tubeを見て、コツがわかったんですよ❣️
まず、えんどう豆を鞘から外します。
これね👇


業スーの見切り品買ったので、ちょっと黄色い😥
豆が被る位のお水にお塩小さじを入れて3分ほど茹でる。
これね👇


1つ食べてOKなら、そこへお水チョロっと注ぐ。全体をかき混ぜる。またチョロっとお水を注ぎ、かき混ぜるを繰り返して、徐々にお湯の温度を下げていく。
ぬる〜いお湯になったらそのまま放置してさらに冷ますと、こんなプリプリ、シワ1つないお豆が出来ます。これね👇


これをご飯に混ぜたら、豆ご飯
これね👇



うちは大抵のものは、フライパンでやっちゃうんで、フライパンに麺つゆ大さじ2と味醂大さじ1、お水大さじ5、お塩少々で味見してOKなら茹でたお豆と今回はカサ増しにカマボコを1cm程度の大きさに切ったのを加え、フツフツしてきたら、溶いた卵2個を回し入れたら、完成です。
これね👇


ちょっと甘めのおつゆにカマボコの旨味も加わり、そのお汁を吸った卵が美味しい😋薄っすら塩味のえんどう豆とのハーモニーも抜群♥
ダンナなんて「旨い、旨い」とあっと言う間に完食してました。😲


えんどう豆も後1ケ月くらいかな❓是非、このやり方でシワのないプリプリのお豆料理をお試し下さいね~👋😍





ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀