こんばんは🌙😃❗

今日は「夏越の祓え」に地元の神社に行きましたが、そのことで、どうしても書きたくなって私にしては早めの更新です。

皆さんは「茅の輪くぐり」されましたでしょうか?

私の行った神社は地元とはいえ、ちょっと距離があります。本日こちらは雨の予報でしたが、なんとか持ってくれて助かりました。

それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m



今回は「ビックリ😱した茅の輪のくぐり方とからのデトックスとからのデトックスと‼️」について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。👇ね



最初に茅の輪くぐりでビックリした話です。今日は、半年間の罪穢れを祓う「夏越の祓え」だというのに、コロナのせいか神社は閑散としてて、私の前に親子連れ一組と初老の女性が1人きり。

茅の輪の前には「『水無月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶというなり』と唱えながら左から右に八の字を書くように三回周る」とありました。正直私も久しぶりの茅の輪くぐりに自信がなかったので、前の女性を参考にしようとじっとキラキラ見てました。するとその方は左ばっかり三回周られたのです。えっ👀⁉️と思い、差し出がましいかなと思いつつ「あの~私も詳しいわけじゃないんですが、ここに左から右に八の字を書くようにとありますんで、左ばっかりというのは、違うのではないでしょうか?」と申し上げたところ「もう一回やってもいい?」と聞かれたので、後ろは私しかいないので、「どうぞ、どうぞ」と答え、もう一回された後、丁寧にお礼を言われました。「いえいえ」と笑顔で返しながらその時、私はちょっぴりショックガーンを受けてました。その方が若い人ならなんとも思わなかったかも知れませんが、私よりちょっと年かさで、一番こういうの知ってそうな年代だと思ったからです。(私の偏見かもですが)私だってその注意書がなかったら、どうやったらいいの?状態でしたので、偉そうには言えないのは重々承知してますが、それでも注意書を読んだら思い出す程度には覚えてます。しかし、コロナでお祭り等々が中止になり、茅の輪くぐりを何年もしなかったら、こんな注意書1つではもう思い出せなくなるかも……😣

コロナ対策のせいで“手水”もこんな状態👇ね



仕方ないとはいえ、だんだん“手水の仕方”も忘れそう😢

こうやって文化や風習をも蝕んでいく「コロナ」を改め憎いと思った午後でした。

さりとて、コロナワクチンも怖いのよ(>_<)、だって義父はワクチン一回目家に帰って1日後に意識不明になり、救急車🚑で運ばれました。

一時はICUに入ってましたが、今は一般病棟に移るまでに回復ニコニコしてます。

お医者さんは、ワクチンが引き金になったかもだけど、持病の糖尿によるものだ(認知症で半年前から治療放棄)とのことですが、私はワクチンも関係あるのでは?えー?とちょっと怖く思ってます。皆さんは、どう思われます? 



さて、次はからのデトックス」にいきますね。

うちの近所にちょっと変わったサロンが、在ります。

といっても、普通に「整体」や「リンパマッサージ」もあるんですが、私が他ではあんまり見たことのない「足のデトックス」っていうメニューがあるんです。詳しい仕組みは分かりませんが、ただ足を浸けておくだけで、普段出せない「重金属」や身体の「老廃物」を出してくれるという機械で、わたし的にはただの“足湯”感覚なんですが、30分経つと元々透明なお湯がこんなになるんです。👇ね(閲覧注意❗ 

  汚いの見たくない方は飛ばしてね)

  足が見えんゲッソリ 

       


       



       




この黒っぽいのが「重金属」で白っぽいのがパン等の発酵物のなれの果てだとか。

毎回、「汚~い」と言いながらも、たくさん出るとテンションの上がるきりりです🤣


さてさて、最後はからのデトックス」です。

私は色んなYouTubeを見るんですが、その時にデトックスにはアブラナ科の野菜、中でも「ブロッコリー」🥦がいいと言われてるYouTubeを見つけました。

しかもちょっと注意するだけで、ブロッコリーのデトックス効果がもっと上がる方法も教えてくださいました。

ただそれをしなかったとしても「ブロッコリー」が身体にいいのは間違いないってことですんで、毎回じゃなくても余裕のある時だけでもやってみてね❗

ポイント1、切る前に洗う👇ね

こうすると、細かいゴミ等も取れやすい



ポイント2、細かく切って、5分から10分放置。👇ね、これでデトックス成分が増えるらしい。



ポイント3、茹でずに“蒸す”👇ね

茹でたらお湯の中に良い成分が溶けてしまうよ。



 

  

 


後は、と一緒に取ると「カロテン」の吸収もアップするよ。


で、レンチンしたブロッコリーをサラミハムとニンニク&唐辛子🌶️で炒めてみた。👇ね



シラスでもいいね👍👇ね




こんなことで、日々溜まる身体の中の汚れを少しでも“デトックス”できたらいいね🎵

良かったら、是非お試しくださいね~👋😃






ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗



一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀