こんばんは、今日は珍しく早い更新です。というのは、ちょっとイヤなことがあって悲しみ😭と怒り💢がない交ぜになったような気持ちでウツウツしてたんですが😱、気がつけば今日は9月の末日、こんな気持ちは、今月で手放してしまおうと書いてるきりりです。
ちょっとブラック入ってます、良かったらお付き合いください。
ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m

気を取り直して、最初はお料理のこと書くね。
今回の写真は、👇ね


まずは「鶏肉のハニーマスタード焼き」から。
鶏むね肉を削ぎ切りにして、塩をまぶす。👇ね(ちょぴり塩を多めでね)


ビニール袋に片栗粉大さじ2杯入れたとこに鶏肉を入れてシャカシャカ👇ね


それをフライパンで焼いて👇ね


ある程度焼けたら、一旦火🔥を消し(←ここ大事です❣️じゃないと焦げるよ)フライパンの隅でハチミツ大さじ1と粒マスタード大さじ2、それにお醤油もほんの少々入れて混ぜ合わせる。👇ね


再び火🔥をつけて、鶏肉と絡めたら完成です。👇ね


私は、トマトと盛り付けたよ😊👇ね


食べる前は、甘過ぎないかな?という不安があったんだけど、全然そんなことなくて、程の良い甘さでパクパクいけちゃいます。
レシピによっては、お醤油なしの場合が多いけど、私はちょびっと入れるのをオススメしま~す。🎵

次に「オクラの白だし漬け」です。

オクラのヘタ?の部分を鉛筆のように削り、塩でもんでお湯に入れて2分で引き上げ、水にさらさず、ザルか、まな板の上で冷ますよ(こういうのを「陸上げ(おかあげ)」って言うらしい)👇ね 


オクラの先っちょが黒くなってたら、そこも切ってね❗
それを「白だし」を好みの濃さに(お吸い物くらいがグッド👍です)薄めた液につけて、👇ね


半日以上置いたら完成です。 

オクラの白だし漬けだけで食べてもいいけど、うちは、チクワや茹で玉子と合わせて食べてます。👇ね



なんか1品って感じがするでしょう?😃
以上がお料理でした❗

さて、イヤな出来事の話なんです。
今まで仲良くしてた友達なんですが、その子は、スピリチュアル大好き(私もキライじゃないけど)、なんちゃって心理学大好きっ子で、今までも全然頼んでないのに「今、水星の逆行なんで、体調悪くないですか?」などとメールくれたり、ちょっとよけいなお世話なとこもあったんですが、それも含めて楽しかったんでつき合ってきたんだけど、最近、ちょっと上からモノを言われて距離を置こうと思ってたところに「会いたい」と言われ、わざわざ私の住んでる所まで来ると言うので会いました。会うとやっぱり楽しいには楽しいのですが、私の側はわだかまりが溶けたとは言い難く、(彼女は会えたことで許されたと思ったのかとても楽しそうでしたが)やはり距離を置きたい気持ちは、変わりませんでした。
そこでそっとしといてくれたら、Facebookでも友達のままだったと思います。しかし、何を焦ったか、彼女は、ガンガンメールをよこし、それがまたちゃんとした資格を持つ心理療法士でもなく、また私が依頼したわけでもないのに、勝手に私の過去を決めつけたような(子どもの頃認められてなかったから今のようなきりりさんなのだ、みたいな)非常に失礼な💢メールで(彼女にはそれが失礼な事だということさえわかってない)、反論したいこともあったけれど、それ以上に呆れ果ててそれに返信しないでいると、今度は、全然お門違いなことを謝ってきて、またその文章も私をさらに傷つけるもので……😣
男女の仲でも同性の友情でもこじれた時は、一旦、退くのがいいですね。
そしたら、また何かのタイミングで復活することもあったかもですが、それが出来ない彼女のことを、滅多に人を切らない(ってか、初めてかも‼️)私が、お釈迦様が蜘蛛の糸を切るようにプツリと切ってしまいましたとさ。(私もかなり上からですなグラサン
こんなウツウツした気分の時、フォローしている「ハルコ」さんのブログを読みました。いつもは、ほんわかしたブログにクスッと笑わしてもらうのですが、今回のが、私の“ツボ”にはまり、夜中に声出して笑ってしまいました。🤣👇ね

「笑いがいい」ってホンマですね、笑ったらウツウツした気分がかなり払拭されました。爆笑
「ハルコ」さん、ありがとうございます😍
さぁ明日から10月、気持ち切り替えて行こう💪




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗



去年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀