通常業務の合間に製作していた新アイテムがカタチになりました。
白樺材を使用した新シリーズ「Birch+」
バーチプラス、「白樺と・・・」という意味。
先ずはダイニングテーブルとチェア、ベンチを展開します。

 


さて、「Birch+」誕生の背景とは・・・
白樺プロジュエクトが2019年6月の「旭川デザインウィーク」で対外的に発信を始めてから5年が過ぎ、白樺製品もおかげさまで順調に展開中です。
ただ、樹凛工房の普段の生産活動において、まだまだ現在一般に流通している広葉樹を使用する機会が多いのも事実なんですね。
そのような中で、白樺材とそれら「その時工房にある材、入手できた材」とを組み合わせたシリーズ「Birch+(白樺と・・・)」を白樺材使用促進の新たなアプローチとしました。

 


これらの材は山桜材やナラ材、タモ材など、特に建築物件や特注依頼品として樹凛工房でも普段の業務上よく扱う材です。
その製作過程で本シリーズに使用できる材(良い形の材や、付加価値が見込める材)が出た場合、「その時工房にある材、入手できた材」として製作することとしました。
それぞれのアイテムの脚周りは白樺材を使用した共通デザインとし、テーブルトップ、チェアとベンチの座板にのみ山桜材やナラ、タモ等の道産、国産広葉樹を使用します。

 


このシリーズのキモは、「生産できただけ」を提供すること。
森への負荷を極力少なくすることによる持続可能な生産活動の提案なんです。
小規模事業者であるからこそ可能な試みであり、提案であると考えます。
その第一弾はダイニングテーブルとベンチ。
白樺の脚周りに、樹凛工房でずっと使い続けていた山桜材のテーブルトップを合わせました。
追ってダイニングチェアの製作を進めます!

 

    樹凛工房ホームページ http://kirinkoubou.com

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村