白樺材の特注本棚2台を納品してきました。
納品先は静かな里山の住宅。
白樺とミズナラの森に囲まれた、なんとも素敵な環境です。

 


1台は1階のパーティールームに設置。
吹き抜けの開放的なお部屋で、大開口の窓からは白樺の森が。
その森の木立が室内へ連続するイメージで、樹皮付きの材を用いて製作しました。
書棚の縦板は、その長さも厚さもバラバラのサイズで製作。
棚板などの横材に、オーナー様がお好きな山桜材をアクセントに用いています。
屋内に木立のような書棚が完成しました。

 


もう1台は2階のホールに。
こちらはオーソドックスなデザインです。

側の縦板にこれも白樺材の特徴である偽芯を用いました。

 


オーナー様は学術書や研究資料などの蔵書が多く、
今回は2台とも可動棚とし、棚板の位置によって2パターンの書籍収納ができるように製作しました。
そのほかにもレイアウトによってフレキシブルに対応できます。
ゴールデンウィークには本を移動されるとのこと。
たくさんの書籍が収まるのが楽しみです。

 

        樹凛工房ホームページ http://kirinkoubou.com

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村