京都マラソン2024に参加してきました。

昨年に続き、2年連続での参加です。

2月18日、たけびしスタジアム京都を9:00にスタート。

天候は、曇り 気温13.2℃ 湿度67%(だったかと)
本大会で過去2番目の温かさとのことでした。
スタート時から何となく体が重く、ここ最近そうであったように右脚のふくらはぎ外側に違和感が。
さらに股関節とハムストリングスにも少々・・・
それでも走り始めると違和感はなくなったのですが、こんどは腰に痛みが・・・

 

 

お坊さんの応援が名物の世界遺産仁和寺を過ぎ、15㎞行くか行かないかの地点ですでに少々しんどくなり、完走できるか不安になってしまいます。

いつも行くことはないのですが、トイレブースにも立ち寄りました。

ペース自体は6:10~6:30程度で。
西賀茂橋を超えたところのブースでは3回目のトイレ(笑
20キロ手前、加茂街道にかかるころの下りで左足のすね、脹脛に攣りそうな予感が。
腰の痛みはなくなったのですが。
北山通りから下賀茂本通りは淡々と、府立植物園内で芸妓舞妓さんからの応援もいただきます。

 


加茂川河川敷ルートに出てからも6:10~6:30のペースで淡々と。
エイドごとにストレッチを取り入れ、体をほぐします。
あんパン、姫千寿せんべい、京ばあむ、生八つ橋、クロワッサン、イチゴなどできるだけエイドの給食は利用しました。
京都御苑から京都市役所を過ぎ、終盤の京都大学からの今出川通を最後の登り、38~39キロで力尽き、ペース9:30程度の早めの歩き。
それでもサブ5いけそうだったので、折り返してラストスパート、が42キロ手前できつくなり数百メートル歩き(笑
結果は
グロス 4:58:48
ネット 4:53:00

 

 

昨年末からの業務多忙に加え、かつ北国に住まう身にとって冬季の走り込みはなかなかにキツく、さすがに今回ばかりは回収(制限時間内に関門を通過できないとバスに回収されてしまいます。つまりレース中止、棄権ですね。)されることを覚悟のうえでのでの出走。

それでも何とか5時間以内で完走できました。

都大路はいたる所で梅が開花、一足早く春を感じてきました。

大会関係者ならびにボランティアの方々、今回もありがとうございました。

 

        樹凛工房ホームページ http://kirinkoubou.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村