昨日2月6日、白樺の伐採と造材を行いました。

今冬も里山部(https://www.satoyamabu.com/)の清水さんの森から始まります。

 

 

工房で使用する1年分と、今回樹凛工房もお手伝いさせていただいている、新築店舗の家具工事に使用するものです。

 

 

施工元の(株)アーケンさん(https://www.ahken.jp/)企画でオーナー様にも森にご同行いただき、使用する材を立木から選定しました。

材の生産者、製品製作者と建築やその工程に携わっていただく方々、そしてエンドユーザー。

1つの製品がカタチとなるまでにバトンをリレーしていく面々が、そのスタートに立ち会うことが出来ること、これってすごいことだと思うんですね。

お客様と共に森に入り、樹を選ぶことからモノ作りができれば・・・と予てより思い描いていたことが現実のものとなりつつあります。

造材は4mのものが2本、2.4mが8本。

週明けに製材し、乾燥工程に入ります。

 

樹凛工房ホームページ http://kirinkoubou.com
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村