SNS | カレー★大好き

カレー★大好き

初老を迎えても、毎日ワクワクドキドキ!

ボクが今使っているのは、
Ameba blog
LINE
Instagram
Facebook
twitter
の5種類かな。

S:ソーシャル
N:ネットワーキング
S:サービス

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
個人間のコミュニケーションを促進し、
社会的なネットワークの構築を支援する、
インターネットを利用したサービスのこと。
 趣味、職業、居住地域などを同じくする
個人同士のコミュニティーを
容易に構築できる場を提供している。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
と、コトバンクに載ってました。

さて、SNS。

スマホ持っててLINE使ってない人は
あまりいないと思うけど、
それがなぜかって言ったら、
メールに変わる連絡手段として
その地位が確立されたから。

だから、
"連絡"という用途において
SNSの中では、
LINEの利便性が高いということでしょう。

メールと違い、それまでの前後関係も
一目瞭然になるしね。

ただ、人間関係を構築している上で、
もちろん便利でない点もあるわけです。

例えば既読機能。

既読しているのに返答がないとか、
この世界においてのみ適用される
ルールが生まれるわけですね。

マナーなのかな?

モラルなのかな?

ちょっとわからないけど、
まぁ、要するに
面倒くせーこともあるってことね。

さて、SNS。

要は、使い方だってこと。

LINE、blog、Facebook、
Instagram、twitter、etc・・・

それぞれに利点と欠点があって、
それを把握することによって、
使用用途が変わるということ。

例えば、FacebookとInstagram。

Facebookは友達申請をして申請されたら
その瞬間から相互通行。
お互いに友達同士になるわけ。

Instagramはフォロー申請して申請されても
相手がフォローしてくれるかどうかは
わからないわけ。

この点で言えば、相互通行がゆえに、
Facebookはどこからか投稿すると、
本当に見たい記事が埋もれてしまう
欠点があるのね。

しかもアクションがあるたびに
記事が更新されて順番が変わるもんだから
まぁカオスw

でも、
Instagramは一方通行だから、
フォロー数を自分でコントロールすれば、
膨大な情報に記事が埋もれる心配は
少ないわけだ。

一方で、Facebookは、
グループでくくってコミュニティを
構築することにはものすごく長けている。

例えば、
うちの会社で言うところのラーメン部。

ラーメン部は秘密のグループだから、
実名や顔を投稿しても、
グループ間に所属している人しか
見れないわけ。

投稿の幅に自由を持たせることが
出来るわけです。

共通の話題でコミュニティを
構築したい場合、大変有用だよね。

Instagramでは今のところ
それはできないわけ。

何が言いたいかと言うと、
SNSとは、
誰に何をどう伝えたいかによって、
媒体も方法も変わってくるってこと。

そして、
実際にあった人間同士が
ネット上のコミュニティを
作りたい時に使う媒体と、
ネット上で出会った人間が
ネット上のコミュニティを
作りたい時に使う媒体は
当然違うってわかるよね。

例えば、
店舗に来たお客さんとの
コミュニティを作る時と、
見ず知らずだけど
パチやスロに興味のあるネット住人との
コミュニティを作る時とは、
利用する媒体や使い方は変わるよね。

そうなると、
誰と
いつ
どこで
どう知り合って
どうアカウントを取得して
誰に
何を
何の目的で
どう伝えるのか
で、
SNSの使い方は変わってくると思うです★

囲うのか広げるのか。

出会うのか仲良くなるのか。

企業のSNSの使い方って、
主にLINEなんだが、
友達登録して即ブロックみたいなこと
多いじゃない?

それって、
本末転倒しているってことなんだよなーと
思うわけです。

いずれにしても、
インターネットの普及により、
情報取得の方法は、
千差万別の時代となりました。

逆に言えば、
インターネットを通じて囲い込んだり
仲良くなることが
比較的容易な時代になったとも
言えるわけです。

その代表的なツールの1つがSNSです。

どれも欠点は持ち合わせているわけだから、
使えば失敗したり嫌な思いをする事も
あるかもしれません。

けど、とりあえず使ってみる事で、
それらのケースバイケースによる
使い勝手がわかるんだと思うんだな。

これからの世の中は、
さらに高度な情報戦になるでしょう。

大事なのは金よりも知恵ってこと。

金かけて得たフォロワーや友だちは
すぐにいなくなったりブロックされたり
してしまうからね。

ちょっととりとめのない
私見100%の記事になってしまいましたが、
これがボクが複数のSNSを利用している
主たる理由です★

ただの女子高生や女子大生が
なんでインスタグラマーなんて
呼ばれてるのか
今のところさっぱりわかりませんがw

どうすりゃ芸能人でもなくて
あんな風になれるんかなー(゜ρ゜)

謎w