健康一番だよねーって話。 | きりんごのブログ

きりんごのブログ

手作り大好き、田舎ライフ~

おひさしぶりです。
松も明けて久しいですが…
 
去年の10月頃から、胃の調子が悪くてショボーンになっておりました。
二週間くらい胃腸炎の薬を飲んで、それでも良くならずガーン
しかたなく、胃内視鏡検査(いわゆる胃カメラね)と腹部エコーをやりました。
 
とりあえず、結果はセーフ。
ちょっと、ポリープはあったけれど、悪性でもなくピロリ菌もいないということで、一安心。
 
でも、この不快感の理由は何?
 
病名 「機能性ディスペプシア」(家庭の医学風に)
 
はい?なんですか、それ??みたいな診断。
昔は、慢性胃炎とか言われていたみたいです。症状があって、検査をしても、原因になるようなものが見つからない病気をそういうみたいです。
 
私の症状としては、
 
げっぷが異様に増えた。
胃が痛い。
息苦しい(胸が痛い)
背中が痛い。
 
が、主な症状でした。
 
人によって違うんでしょうが、こんな症状がありました。
心当たりがある方、一度病院へ行くことをお勧めします!!
 
遅くなってしまったので。
今日はここまで。
続きはまた、後で書きますね~