はしかみキャンパス紹介・いろいろやりました3 | きりんごのブログ

きりんごのブログ

手作り大好き、田舎ライフ~

第3弾はダンディコース(笑)「アウトドアクッキング」

 

先生は、アウトドア専門店「グリーンハウス」の高橋先生です。

 

場所は、森の交流館。階上岳登山口の近くにあります。

参加者はいつものメンバー。通称「いつメン」と私が心の中で呼んでいるみなさん。

若干、高齢より。そして、ダンディーなのに、女子率高しグラサン

 

風もなくて、お天気も良くて、寒くもなくて。

アウトドア日和。

 

まずは、棒パン作り。

 

小麦粉、砂糖、塩、牛乳、ベーキングパウダーを混ぜて、よくこねます。

ラップをして、少し発酵させます。

ベーキングパウダーなので、簡単にできます。

フライパンでも焼けそうなので、朝ごはんにもいいかも。

 

 

八戸前沖サバ。

八食センターで購入したものです。

脂がのっていて、めっちゃおいしそう。これは、燻製器に入れます。

 

横になりましたが、これ。

 

鯖がいぶされています。

 

 

ダッチオーブン。

中は、鶏肉。スーパーで売っている普通の鶏肉に、あらびき塩コショウを強めに振って、

桜とブナのチップで燻製。

この、ガソリンコンロ。コールマン製。ずーっと昔のものとほとんど変わっていないそうで、

パーツがそのまま使えるんだそう。

最初に考えた人天才!!

 

 

竹の棒に、アルミホイルを巻いて、パン生地をぐるぐると巻いて、炭火で焼きます。

近づけすぎると焦げるので、ちょっと加減するのが必要。

 

 

じゃん。

完成品。

これに、キノコたっぷり芋煮を加えて。

とっても美味しそうなご飯になりました。

 

燻製の鶏肉がめっちゃ、おいしい!!

鯖も脂がのってて、いいあめ色になって、

パンもほんのり甘くて、でもずっしり感もあって食べごたえバッチリ。

 

 

あー、キャンプしてぇなぁ。友達いないけど。

もう、寒いので来年にします(・∀・)ニヤニヤ