船生でお仕事中

 

三時休みに

 

松尾芭蕉が通った

奥の細道を

 

特別にご案内頂きました。

 

 

 

お寺の脇に入口があり、

 

 

先に進むと、当時の雰囲気を残した

こんな趣のある道が現れます。

 

 

芭蕉と曽良が、歩く姿が想像できますね

 

(※個人所有の山林ですが、特別許可を頂いて入山しています9

 

また

 

ここは、船生出身の有名人「船村徹」さんの

実家の裏なので

 

この裏山にある川で泳いで遊んだそうです

 

 

こちらは船生のもと庄屋さんの裏庭

 

桃の花が、並木になって

御屋敷を囲んで見事でした

 

桜の並木はよく見ますが、

桃の並木は初めてです。

桃御殿ですね

 

 

江戸時代、宇都宮藩で

最も大きな庄屋さんだったそうで

池や外堀の跡もありました

 

お仕事をしていると

歴史好きな私にとって

 

ご褒美を頂いた気持ちです。

 

 

日光から塩谷町を通って矢板に行く道

国道461号線は

 

日光北街道、黒羽街道と呼ばれ、

かつては

 

東武鉄道も走っていたほど

重要な街道でした

 

今は、道の駅もある立派なバイパスができ、

 

小学校や郵便局、昔からの商店が立ち並ぶ

旧道はずいぶん寂しい街並みになりました。

 

今回

 

ご案内頂いた奥の細道は

 

バイパスの北を走る

 

旧道のさらに北にある

 

前の前のメイン道路

 

 

地元の方とご縁がなければ

 

歩けなかった貴重な体験を

 

させて頂きました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

今 

 

船生が

 

マイブームです

 

 

------------------------------------------

木りん倶楽部

↑木りん倶楽部のホームページはこちらから

 

「タカラスタンダートのリフォーム、日本一のお店」

増改築・リフォーム・外構・ガーデニング・タカラスタンダード

住所 宇都宮市宝木本町1927-3

電話 0120-58-1406 ファックス028-665-6777

HP http://www.kirin-club.com