姉さんを傷つけてしまったかも。


期限がある課題に対して、

なかなか取り組まない姉さん。


課題提出までは1ヶ月あるけども、

プレゼン資料の作成、スピーチの練習、

録画もしなきゃならない。


その間に期末テストもあるし、

出来る時に少しずつ進めた方がよくない?


と、私は思うんだけど、

期限が先だから後回しにしちゃうんだよね。


これ、トビタテでも同じだったよね。

ってイラッとしてしまい、

掘り返してしまった…。


姉さん、


「そんな風に思ってたんだ」


って悲しそうな顔をして…。



姉さんは姉さんの中のベストで頑張った。

母と姉さんのベストの位置が違っただけ。



理解はしてるんだけどね。



もっと出来る事はあったよね。

って、感じちゃうからさ。



難しい。



で、今週末。


私が出かけている間、

スライド作っておいてや。


と声をかけたけど、

出来上がったのは4ページくらい。


パワポで写真の入れ方が

分からなかったらしい。


ね。


私は完成させて欲しいくらいの気持ち。

姉さんは出来上がったページに満足してる。


平日、少しずつでもやって、

私がいる時に質問してくれたら…。


って、やっぱり思っちゃう。


それでも、最終、間に合えばいいじゃん!

って感じなんだろうけどね。


早く作成して、練習して、

完成度を高めたらいいのに。


見守るって難しい。