急に涼しくなりましたね。


DWEのキャンプ好きが集まって

ほぼ毎月グループキャンプをしています。


子供たちは英語で会話し、

大人たちは近況を話しながら

お酒を楽しむ。


もう4年くらいやってるかな。



さて、9月後半の三連休。

琵琶湖の泳ぎ納めのはずが台風発生。




日本には来ないと思いきや、

急に進路を変えて舞い戻ってきた(T^T)


途中で温帯低気圧に変わったものの、

石川県では災害級の雨に。


各地で大雨になると予報される中、

キャンセルでお金がかかるくらいなら、

行ってしまおう!となりました。




琵琶湖も大荒れです。風速5mかな。


本当は友達にテントを貸して、

グループキャンプの予定だったけど、

この荒天の中でのキャンプは

自分の事で精一杯になりそうなので、

今回はグループは解散しました。


キャンプ慣れしていないと

危険なのでね…。



琵琶湖畔に打ち上げられてる植物は

おそらくクロモかな。






最終日の朝は穏やかな琵琶湖。




水がとっても綺麗で、

潜ったら遠くまで見渡せるほどだったみたい。




虹も見れたよ。


毎年お世話になっているキャンプ場だけど、

キャンセル料が10日前から発生するのが

難点なんだよなー。


本来ならこの荒天予報なら絶対行かないし、

雨キャンプは片付けも大変だからね。


今回は判断が遅れてキャンセル出来ず、

不自由を楽しむ!で頑張ったー。


次のキャンプは11月。

今度は晴れますように🙏