7月の琵琶湖の旅。

地元の夏祭りと日程がかぶり、

姉さんは同行しませんでした。


我が家では初の姉さん無しパターン。


とはいえ、

最近のキャンプの様子を見ていると、

男女で分かれて遊ぶ事が多く、

弟くんがリーダーになる事もしばしば。





リーダーというほどの統率力はないけど、

年齢的にも身体的にも大きく、

子分を引き連れてるみたいで頼もしい。


異年齢交流。

いい経験をさせてもらってます。


日本語を話す相手には、

日本語に引っ張られるけど、


弟くんのデフォルトは英語なので、

みんな弟くんに引っ張られて

英語率が上がる事が多いかな。


今回の琵琶湖の旅は、いつも遊んでいる

英語友達も一緒だったので、

より一層、英語率が上がってたな。


女の子なので小さい子をまとめるのも上手く

常にキャンプに混ざってほしいくらい。


友達を中心に何やら話し合ってます。

↓↓↓





キャンプで外遊びもするけど、

スマホでゲームしてる場面もあり、

小さなスマホに群がる男子たち。




特別なアクティビティはないけど、

英語を話す友達って存在は、

お互いありがたいよね。



ちなみに、兄さんにもずっと付き合いが

続いている英語友達がいて、

遠方でも長期休みに泊まりに行くほど

仲良くさせてもらっているのよね。


高1になったこの春の写真。

この2人は英語でしか話さない。




英語環境を作って、おうち英語で育つと、

趣味とか、笑うポイントとか、

洋楽の話とか、YouTuberの話とか、

考え方とか、微妙に違う事もあるから、


気の合う友達を見つけたら

そのご縁は大切にして欲しいと思うな。


英語のために

無理に付き合う必要はないけどね。

そういうのは続かないからね。



キャンプ部は常に

5組くらい参加しているので、


色んな年齢、色んな考え方に触れながら

大人も子供も付き合っていけたらいいな。