学期末の懇談の際に

先生から提案された音読の宿題。


教科書の音読はしんどくて、

いつしかやらなくなっていたけど、

絵本から読んでみましょう、と

貸し出してくれました。



親しみやすい内容だし、

読みやすかったみたいです。





読み書き障害と診断された時、

上達が見られない音読をさせるのがつらく、

どんどん遠ざかっていったのよね。


弟くんより私がって感じかな。


出来ない事を出来るように、

頑張って努力をする事は大事だけど、

つらかったんよなー。


でも知ってる言葉が増えてくると、

文字をかたまりで読めるようになって、

昔よりずいぶんスムーズな気もする。


就職を考えた時に、

文字は読めた方がいいけど、

口頭で指示を出してくれれば聞けるし、

自分で考えて行動も出来る。


まぁ、でも少しづつ、

語彙と一般教養を学ぶために、

頑張ろうかな。