懇談の中で英語の話になり、

英語はどうやって勉強したんですか?


この質問も懇談あるある。


母:

勉強はしていません。


小さい頃から日本語と英語を聞かせて

育てたので日本語が話せるように、

英語も話せるだけです。


日本語で読み書きが出来ないように、

英語でも読み書きは出来ません。


ただ平仮名は本当に優秀で、

50音を覚えれば、文章を読む事が出来ます。


英語はアルファベット26個覚えても

なんの意味もありません。


CとAとTを読めても、

Cat(ねこ)に繋がらない。

日本語だと「ね」と「こ」が読めたら、

ねこに繋がりますよね。


ただ漢字が複雑で。

ひとつの漢字で読み方が色々あるし、

森(もり)と林(はやし)を覚えても、

森林(しんりん)とは読めない。

そこが難しいみたいです。



先生:

でも英語は絶対武器になりますので、

これからも伸ばしてもらいたいですねー。



母:

まぁ、そうですね。

何か仕事に繋がればいいですね…。



********


ただ、日本語の語彙が少ないのは、

英語の動画やアニメを見ているせいで、


英語を伸ばそうと思うと、

日本語の語彙は少ないままになるのよね。


とはいえ、興味がある事しか

頭に残らないから、

日本語のアニメを見たところで

語彙を獲得出来るかは未知数だけど。


英語を伸ばして…

っていうのは、英語の何を伸ばすのか。


このままの生活で

英語の維持や語彙の獲得は簡単だけどね。


読み書きに障害があると

英検とかの資格も難しいからなー。


ワーキングメモリの低さで、

聞いたそばから忘れていく特性もあるし。


困ったもんだ。


学校では大勢の友達に囲まれて、

友達の意見を聞いたり、

自分の意見を言ったり、

先生からの指示を聞いて行動もする。


とにかく、弟くんに必要なのは、

社会性かなと思うので、

勉強は無理せず、頑張ってほしいな。