続きです。

個人懇談での担任の先生からのモヤる話。



支援学級の先生の話が終わり、

クラスでの様子を担任の先生から。


先生:

クラスではとても楽しそう。


(楽しそうばっかりだなw)

(楽しそうが1番良い所って事だな。)


休み時間には友達とよく遊んでいます。

やっちゃダメだけど、鬼ごっこが多いかな。


あとは、正義感が強いですよね。


これもやっちゃいけない事なんですが、

ジャンケンに負けた人の上に

乗っていくって遊びが流行りまして…。


その遊びに加わった

児童を集めて話を聞いたのですが、

みんなモゴモゴ渋るなか、

弟くんは事実をそのまま伝えてくれました。


※担任の先生は怒るとめっちゃ怖いらしい。


凄くいい事だと思います!

ただ正義感が強いゆえというか…。


みんな遊びを話し合って決めようって時に、

外遊びにするか、中遊びにするか、

何をするか、どうやって決めるか、

アンケートを取るか、どうしようか、

子供同士で話し合っていたんです。


そろそろ話はまとまりそうか?

って声をかけたら、リーダー的な子が、


あー、中遊びに決まりそうです!といい、

何人かも同調していたんですが、


弟くんが、


ちょっと待ってや!

アンケート取るって言ったのに、

取ってないやん!勝手に決めんといてや!


って言ったんです。


(ふむふむ、つっかかったのね)


それからケンカになりそうだったので、

止めに入ったのですが、

僕がいなかったらどうなっていたか。


正義感が強いがゆえというか…。

言わずにはいられなかったんでしょうね…。


これからも注意して見ていきます。



母:

え?!

間違った事は言ってませんよね?

言い方が悪かったって話ですか?



先生:

…。

確かに間違ってはいないですね…。



(せっかくリーダーがまとめようとしたのに、

空気読んでだまっとけって事かしら?)



母:

言いたい事は

我慢する必要はないと思うんです。


声の大きい人に従うのではなく、

自分の意見を言うのは大事な事です。


受け入れてからの反論とか、

もっと優しく言うとか、

うまく伝える方法を学んでいって欲しい

とは思います。


先生:

…。そうですよね。



支援学級の先生も

なんとも言えない空気を出しながら、


コミュニケーションは大事ですからね。

って言ってたな(苦笑)



なんか、全体的に、

正義感とは違う話な気もするし。


ようは、

思ってる事をそのまま言っちゃう。

ADHD特性の話ですよね?


それを正義感って言葉で濁して

伝えたかったのかな。


ま、いいけど。


ゆっくり見守って頂きたいと思います。


***************


今年の虫除けスプレー。

このリッチリッチ30が凄いらしい。


虫除け成分の濃度が30%。

ブヨとかアブにも効くって。


12歳以上と年齢制限あり。


薬局行ったけど置いてなかったな。




これは去年も使って良かったので買い足し。

いい匂いなのよねー。


虫除け成分は15%。

誰でも使える。