ADHDと学習障害を持つ弟くん。
公立小学校で支援学級に在籍しています。
2年生の時に受けたWISCでは
ワーキングメモリが突出して低く、
その他の項目も100未満。
2年生の時の結果です。
夏休み入ってすぐに、
再度WISCを受ける予定です。
楽しみー。
ワーキングメモリが低くく、
忘れっぽいのは忘れっぽいのですが、
忘れ物が多い上の2人に比べて、
安心感はあるから不思議(笑)
大事な事は覚えてる。
それはさておき、
明日は懇談だから
お母さんに言っておいてな!
って先生に言われたのか、
明日懇談だってー。懇談って何すんの?
ママと先生が話すんだよ。
暴れて困ってるって言われたりして(笑)
それはないから大丈夫(*•̀ᴗ•́*)b
暴れてたのは2年生の時や(笑)
へー、覚えてるんやな。
あの時は何で暴れてたん?
それは、わからへん!(笑)
そうよな、なんかわからんけど、
大変だったって事よな。
支援学級の担任の先生によると、
楽しそうに過ごしてるし、
下の子が困ってたら声もかけてくれるし、
優しい子だそうです。
良かった。
1度クラスの子とケンカになったけど、
うまく切り替えて解決出来てたし、
情緒面では問題ないとの事。
良かった。
勉強面では、
国語の語彙力の低さ、漢字など、
課題はいっぱい。
算数は計算は出来る。
少数の割り算で点の位置を間違えるけど
教えたら理解はしている。
文章題が今後の課題。速度とか割合とか。
まぁ、勉強はね。
諦めたらダメだけど。
中学も支援学級を考えてる事。
進学先の心配はあるけど、
社会に出る事を目標にしてる事。
その為のスキルを身につけて欲しい。
私から学校にお願いするのは
勉強じゃなくて人との関わりだな。
高学年になって、
学校のリーダーになっていく存在なので、
活躍出来る場があるように、
サポートしていきます。
と、いい感じに終わったのだけども。
担任の先生がモヤる事を言い出したの。
つづく。