ADHDと学習障害を持つ弟くん。

公立小学校で支援学級に在籍しています。


2年生の時に受けたWISCでは

ワーキングメモリが突出して低く、

その他の項目も100未満。


2年生の時の結果です。



夏休み入ってすぐに、

再度WISCを受ける予定です。


楽しみー。


ワーキングメモリが低くく、

忘れっぽいのは忘れっぽいのですが、


忘れ物が多い上の2人に比べて、

安心感はあるから不思議(笑)


大事な事は覚えてる。



それはさておき、


明日は懇談だから

お母さんに言っておいてな!


って先生に言われたのか、

明日懇談だってー。懇談って何すんの?


ママと先生が話すんだよ。

暴れて困ってるって言われたりして(笑)


それはないから大丈夫(*•̀ᴗ•́*)b

暴れてたのは2年生の時や(笑)


へー、覚えてるんやな。

あの時は何で暴れてたん?


それは、わからへん!(笑)


そうよな、なんかわからんけど、

大変だったって事よな。


支援学級の担任の先生によると、

楽しそうに過ごしてるし、

下の子が困ってたら声もかけてくれるし、

優しい子だそうです。


良かった。


1度クラスの子とケンカになったけど、

うまく切り替えて解決出来てたし、

情緒面では問題ないとの事。


良かった。


勉強面では、


国語の語彙力の低さ、漢字など、

課題はいっぱい。


算数は計算は出来る。

少数の割り算で点の位置を間違えるけど

教えたら理解はしている。

文章題が今後の課題。速度とか割合とか。


まぁ、勉強はね。

諦めたらダメだけど。


中学も支援学級を考えてる事。

進学先の心配はあるけど、

社会に出る事を目標にしてる事。


その為のスキルを身につけて欲しい。


私から学校にお願いするのは

勉強じゃなくて人との関わりだな。


高学年になって、

学校のリーダーになっていく存在なので、

活躍出来る場があるように、

サポートしていきます。


と、いい感じに終わったのだけども。

担任の先生がモヤる事を言い出したの。


つづく。