1年生のコース説明会の日の午後、

後援会の総会があったので、

出席してきました。


校長先生からご挨拶があったのですが、


5年前、後援会から、

我が校のロボコンが弱すぎるので、

頑張って全国大会に行けるように

頑張ってほしい。


こんな手紙を頂きました。


講師たちを集め、体制を整え、

ようやく満足する結果が出せたと思います。


引き続きご支援をよろしくお願いします!


*******


ロボコンお金がかかりそうだもんね。

後援会からも支援はしているのですが、

後援会の原資は会費なので、

限度があるのよね。


PTA同様、非加入者がいるし。


総会では予算の説明もあったけど、

しっかり運営されているので、

我が子が通う学校のためにも、

みんなに入会してほしいよね。


学校のため、学生のため、我が子のため

って繋がっていくんだけどなー。


自分の事しか考えてない人が

多くなってるんだろうね。


払った会費分のサービス?が

受けられるわけじゃないからさ。


部活の補助金や、

ロボコンなどの大会費が主な支出なので、

部活に入ってない人にとっては、

うちは関係ないし。ってなるのかな。


知らんけど。


とはいえ、1年生の保護者は協力的で、

理事に入りたいって方も1人増えて11人に。


お金だけではなく、

人の力はやっぱり必要なので、

協力しあっていけたらいいな。