おうち英語仲間とランチをしても、

キャンプでの雑談でも、

よく話題に上がるのは英検準1級。


おうち英語をしていたら、

対策をしないでも取れてしまう英検2級。


しかも小学校低学年で合格しちゃうから

おうち英語は本当に凄い。


でも2級から準1級の壁がとにかく厚い。


とはいえ、英語は積み上げなので、

毎日コツコツやっていれば、

これまた自然に合格出来る。


じゃぁ、コツコツ何をするか。


興味のあるコンテンツに触れる事。

これに尽きる。


とはいえ、小学生の興味がある事って、

やっぱり範囲が狭いから、

小学生で合格を目指すなら、

多読に繋げるのがいいかな。


兄さんはこのスタイル。↑↑↑



中学、高校まで待てるなら、

自然体でも大丈夫。


姉さんはこのスタイル。↑↑↑


ただ、常々言っているのは、

英語から離れると忘れていくという事。


そして、

きちんとブラッシュアップしていく事。


難しい事は要求していない。

ただ英語に触れ続けるだけ。


英語環境の癖が付いちゃえば、

何も言わなくてもいいんだけどね。


ただ姉さんは日本のアニメおたくだし、

カラオケも大好きだから、

日本語のコンテンツもたっぷり見てる。


から、英語もちゃんと見てや〜って

声掛けはしてるかな。


リスニングとライティングで

戦略的に合格を狙うのもアリだけど、


欲しいのは合格じゃなくて、

きちんとした英語力。


まぁ、ライティングを強化していったら、

自ずと英語力も上がりそうだけどね。


とはいえ、英語を維持するには

リスニング力が不可欠だから、

耳を鍛えていくのが正解なのかもなー。


聞く、話す、読む、書く。

4技能の順番の鉄則だね。