姉さん中2、理科の授業で

元素記号を覚えてるようです。


スイヘイリーベ…。

定番だよね。


ふと思い出して、

トイレに元素周期表を貼ってみました。






まだ兄さんが小さい頃に貼ってたやつ。

だいぶボロボロなので、

新しく貰いなおそうかな。


当時は日本語表記しかなかったので、

どっかのサイトからダウンロードして

英語カードも作ったなー。


昔はマメだった。


こんな本も買ったりね。


中身はこんな感じ。

スカラスティクっぽいな。




こっちのDK図鑑も良さそう。




※画像お借りしました。



兄さんも姉さんも意外と

今こそ!なんじゃないかしら…。


さて、この元素周期表。

無料で配布をしてくれています。


東京エレクトロンさん、ありがとう!

日本語表記だけでなく英語表記も!


元素周期表


返信用封筒に切手を貼って

申し込みをしなきゃなんだけど、

大きくて見やすいし、

眺めるだけで勉強になります。


こういう物質とか、好きな子いるよね。


理系の兄さんは物理か化学か

どっちに転ぶかな。


姉さんは興味なさそうだけど、

英語表記のポスターと図鑑を

ESS(部活)で見ても面白いかも?