将来の夢。


もう「夢」じゃなく「目標」にしていく

年頃になってきているよな。


なりたい職業につくには、

どうしたらいいか。


母としては、

幼稚園や保育園の資格を取って先生の道、

教育学部で先生の道、


なんて、姉さんに向いてそう、かつ、

手堅い道をおすすめしたくなるけど、


姉さんの夢は

イラストレーターなのよね。


この夢は、

友達の家にお泊まりさせてもらった時に、

ママ友に打ち明けてたらしい。


実は…的な感じで。


イラストで食べて行く道が

想像つかないからさ。


それは難しいんちゃう?って

否定的に言っちゃうもんなー。


そんな母の圧を感じて、

イラストレーターになりたい!

って母に言えないんだろうな。


悩ましいよね。


そうやって親には言えない事を

打ち明けられる存在ってのも有難い。




まぁ、ちょっと調べてみるけど…。


どんな道があるんかなー。