弟くん、小4。


英語でプログラミングを

始めてみてます。


先生はなんと、兄さんw


お友達からの提案で、

Roblox Studioを使ってのゲーム作成。


スクラッチみたいな

ブロックをはめ込んでの作成ではなく、

コードを入力していきます。





タイピング練習は何回かチャレンジしたけど

全然やる気にならず。


目的が違えばやるんやなー。


一応、キーの配置は把握しているらしく、

頑張って入力しています。


予測変換があるので、

よく使う言葉は省略できるしね。


ブロックの置き方から始まり、

色を変えたり、大きさを変えたり、

影をつけたり、上から落ちてきたり。


落ちてきたブロックに潰されて

喜んでいました(笑)


1人で始めるには敷居が高いけど、

お友達と一緒だとチャレンジできる。


踏み出すきっかけを作ってくれて

ほんとにありがとう(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




学習障害(読み書き)だけでなく、

ADHDでワーキングメモリが低く、

集中力もないし、短期記憶も弱い。


だけど、好きな事は出来るんよな?

そんな都合のいい事ってある?


ゲームは覚えられるけど、

勉強は覚えられません。って、


どーなってるの?とは思うけど、

IQもワーキングメモリも人より低いのは

検査結果で出ているし、

読むのも書くのも大変なのは事実。


頑張れば出来る。

頑張っても出来ない。


頑張り方を工夫すれば出来る?

どう頑張っても出来ない?


ま、深く考えるのはやめとこ。

油断するとマイナス思考になるからな。

(私がね)


今は楽しい!って思える事を増やして

やりたい事を見つけてあげるだけだな。