少し前に出ていたニュース。

吉村知事、いいね。


①大阪公立大学の公用語を英語にする
②春入学廃止・全学生を秋入学へ

革新的すぎて
反対意見も多いだろうな(笑)

2027年から大学院と工学部で
段階的に実施するって。

丁度、兄さん世代が入学の時だなー。
実現するんやろか。

公用語を英語に…は
ちょっと無理なんちゃうかな。

実現したら凄いし、
是非とも頑張ってほしいけど!

受験資格に英検準一級程度を加えると、
英語で学べる学生が増えて実現するかな。

大阪府では公立大学無償化も決定していて、
人気が高まりそうって思ってたけど、
公用語を英語と秋入学がどう影響するのか。

入学はいいけど、卒業がね。
就職時期が変わると、春に一斉採用する
企業側がいやなんちゃうかな。



敬遠されて入りやすくなってほしいけど、
そのせいで学生のレベルが落ちるのも
考えられるのかなー。

どうなることやら。