兄さん、中学生のカテゴリーも

もうすぐ終わりかー。


なんだか感慨深い。


さて、兄さんの進学先ですが、

高等専門学校(高専)に行く事にしました。


高専は全国に57校しかなく、

高専がない都道府県もあるので、

馴染みがない人も多いかな。


私の出身地の埼玉も高専がないし。


近畿圏でいくと、滋賀県がないけど、

令和10年に県立高専として開校予定。


いいねー。


滋賀高専


少し前に起業家を育てる

神山まるごと高専も話題になったよね。


神山まるごと高専


名だたる企業の支援で

給付型の奨学金が出るんだよねー。

かかりのは寮費だけ。


ここの高専も行きたかった。


国際高専


英語で学ぶ高専。

金沢工業大学と連携しているんだって。


ただ私学だから学費が高い。

奨学金もあるけど全額ではないし、

寮費もかかるから金銭的にアウト。



兄さんがどこの高専を選択したかは

ふせておきますが、


成長記録として、

書きたい事もたくさんあるので、

ぼちぼち更新していこうと思います。