学校との懇談後、
ちょっと調べたダブルリミテッド。
早期英語教育に手を出した当初、
ダブルリミテッドになるとか、
セミリンガルになるとか、
心配事として調べてたなー。
結局、英語をしたからって、
ダブルリミテッドにはならないと思う。
と納得して、おうち英語をしてるんだけど。
※国語力には影響はあったかも(苦笑)
でもこれも、
英語をやらせてなくても、
国語や社会は苦手科目になってたと思うな。
まぁ、上の2人は置いといて。
弟くんについて。
まさにこんな感じなんだろうな。
生活言語は問題なく話せるけど、
学習言語となると理解が難しくなる。
はてさて。
どこまで理解出来て、
どこから理解出来ないのか。
https://www.niwatoris.org/current-status/
画像はここのサイトをお借りしています。
多言語環境で育つ子供の
学習支援、教材開発をしている所なんだね。
誰に向けてのサイトなんだか…。
勉強についていけないと
不登校になってしまうとか、
言わないでほしい。
そういう子がたくさんいるって事かな。
強迫観念を植え付けて、
危機化を待って勉強させましょうって事?
そもそも、ここのサイトの利用者と、
弟くんの状況とは違うから、
私がイラつく事はないんだけど、
もう少し違うアプローチは出来ないんかな。
ただの愚痴ブログになってしまった…
私の理想はこういう学校
学校で学んでほしい事はこういう事。
学校で学べたら優しい社会になりそうよね。