決勝大会、見てきました!

もうレベルが凄すぎましたー!


決勝大会入賞者の映像は

ネットで見れると思うので、

公開されたら是非見てほしいな。

12月頃かな。



会場内はスマホの電源は切るように

アナウンスされているので、

せめて当日の進行表を。



決勝予選大会でもそうだったけど、

スピーチが終わるまでご飯が食べれない😭


結構つらい。


軽いものを口にするタイミングも

ないのよねー。


この日は審査会議の時に

コンビニのおにぎりを食べました。


1時間あるので、

行く場所を決めておくと、

お店に入って食べる時間はあるかな。


7位までの入賞者を発表したあと、

レセプションが行われる

帝国ホテル 孔雀の間へ!




写真撮ってみました(笑)


会場はこんな感じです。

キラキラ✨



会場内も写真撮影禁止でした。

これは…会場の外からなので…。


レセプションは子供と親は別々に座り、

軽食のサンドイッチがふるまわれました。


しょぼい…。けど、

スモークサーモンが入っていたりで

中身はプチ豪華でした。






レセプションは

表彰式、各方面からの祝辞、

高円宮妃殿下からのお言葉、など。


妃殿下は弁論の全てに目を通して下さり、

そのお言葉が素晴らしく感動しました。


今回の弁論は、


ジェンダーや障害の内容が多かった。

日本はようやく、風通しがよくなってきた。

もっと進んでいってほしい。


人種、民族の違いについても多かった。

これは大きな問題である事。

世界ではこの事が原因で戦争が起きてる事。


人種、民族の違いで争いになる。


でもその違いは実は少なく小さな事。

人として共通する事の方がはるかに多いので

共通点に目を向けてお互い理解をして欲しい。


英語はツールである事。

そのツールを使って伝える内容が大事。

知的好奇心を養い、色んな事に目を向けて、

たくさんの経験をして欲しい。


英語と日本語を交えてのお言葉でした。


日本の未来を考え、伝えるために、

ご公務があるんだな。


テレビでしか拝見出来ない皇族の方と

同じ時間を過ごす事が出来たのは

本当に貴重な経験になったなー。


ニュースになっていたので、

載せておきます。