まずは結果報告を。


高円宮杯の地区予選大会があり、

見事、上位5名に選んで頂きましたー。




大阪府知事杯

大阪市長杯

堺市長杯

大阪英語教育研究会杯

読売新聞社杯


の中で、読売新聞社杯を頂きました!


すごーい!


25名の参加者はすごくレベルが高く、

10位入賞は出来るかな…、

とは思っていましたが(笑)、

まさか大阪代表に選ばれるとは!


えーん。嬉し泣きー。


中学校の先生からの指導はもちろんなく、

自分で原稿を書き、練習して、

堂々とスピーチをしていました。


普段は無口だし、スピーチは苦手かなと、

全然おすすめしてこなかったけど、

やればできる子だったんだねー。


ジャッジはこんな感じ。



4人のジャッジは概ねこんな感じだったけど、

1人はすごく厳しい評価だった。



おーい、低すぎるやろー。

誰や!


聞く人によって評価が分かれるのねー。



成績発表まで凄く時間がかかり、


総評の時も

今回の選考は凄く難しく、

議論が白熱しました。って言ってたな。


わざとらしいジェスチャーは

かえってマイナスらしく、

弁論を訴える力とアイコンタクトが大事。


との事でした。

今後の参考までに。( ..)φメモメモ。


こんな本があるんだ。

買ってみようかな。





ちなみに、大変やってん。


11:20、会場に向かうため駅に行ったら

9:33に起きた人身事故で運転見合わせ。


11:30に運転再開するも、

途中の駅で特急電車の通過待ちで

更に待たされ、


振替輸送のJRも11:18に人身事故の連絡。


梅田に着いたのは12:40。


受け付けが12:45~13:00までなので

梅田からタクシーを使いました。


梅田でご飯を食べるつもりが…

おにぎりを買うのがやっとだった( •̥ •̥ )


結果発表は16:35。

終了時間は17時くらいだったかな。


上位入賞者は写真撮影とかで17:30くらい。


そして兄さん、明日から中間テスト(笑)

お疲れ様だねー。