2021-2022 年越しキャンプ!

2022年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

三連休はもちろん、
長期休みはキャンプに行きたい!
ということで今年も年越しキャンプしました!

今回は初の3泊4日。
鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場。


チェックインは14時
チェックアウトは11時。

チェックインの受付順にサイトを選択。
うちはF5になりました。

炊事棟が1箇所なので、C1とかC7とかが
良かったのかな。
もう取られてたけど。

フリーサイト
電源付きサイト
電源・水道付きサイト
デッキサイト(電源付き)
テント常設デッキサイト(電源付き)

と、バリエーションが抱負。
テント常設のサイトがあるので
キャンプが初めて!ってファミリーが
手軽に楽しめるキャンプ場です。

ほとんどのサイトが定員10名なので、
1サイトを2家族で利用する事も可能です。


サイトは10m×10mなので、
ツールームを2張りしても大丈夫でした。

トイレは2箇所。
管理棟は和式がメイン。
炊事棟は洋式もあり、ウォシュレット付き。

炊事棟も広く、使いやすかったです。
お湯が出たらいいのにー。出ません。

お風呂もシャワーもなし。
前は温泉があったけど、屋根が崩落して
閉館しちゃったらしい。

また建設予定はあるみたいなので、
復活を願うなー。

かなり街中のキャンプ場なので、
温泉もスーパーもガソリンスタンドも
車で10分くらい走れば全て揃うのは便利。

併設の遊園地までは徒歩10分。
って聞くと遠いなって思うけど、
歩いてしまえば苦にならない距離でした。
正確な時間を計れば良かったな。

ループバスもあるので、
10分も待たずにバスには乗れるけど、
10分もかからずサイトに戻れるので、
微妙なところだねー。


寒波の影響か、
キャンプ場は割とガラガラ。


大晦日の夜は雪になりました。
朝の積雪は7cmってところかなー。


テントの中では
ボードゲームもしましたよー。



1日は雪も降ったし、マイナス2度の寒波。
テントの中の結露も凍ってました。

寒さ対策はアルパカストーブと
ホットカーペット3畳用を2つ。

コンパクトでケースも付いて大満足です。



今話題のパセコストーブ。
ケースを別で買っても安いね。

灯油タンクはこれ。
コンパクトだし、キャンプギアっぽくて◎。


安いし、8時間自動オフなのもグッド。
山善とかのは6時間でオフしちゃうのよね。
8時間あれば一応朝まで安心。


ちなみに、カマボコテントを広々使うべく、
インナーテントを使ってないんだけど、
次のキャンプはインナーテントを付けるかな。

※晴れ予報だけど、氷点下予報なの。

下は暖かいんだけど、空気がね。
結露が凍るくらいだから。
さすがに寒かったな。


キャンプ場としては特に不満もなく、
電源付き、広々サイト、みんなで泊まれる、
遊園地併設で子どもは楽しい!

また来たいキャンプ場ではあるけれど、
乗り物パスポートを買ったり、
中で食事したりすると、
子ども3人の我が家は散財決定のキャンプ場。

遊園地ってなかなか連れて行かないし、
なんだかんだ子どもは遊園地好きなので、
また来たい!って言っておりました。


キャンプ場 24000円
パスポート2DAYS 14400円
高速代 3300円
食材 
パーク飲食 8000円

えーと、軽く6万以上使ってるよね。
怖い。これ計算したらダメなやつだったな。


基本、貧乏性なので、
こんなに使ったと思うとほんと震える。

まー、3泊だし4人だし、仕方がない。

キャンプを控えようかと思ったけど、
1晩寝たら震えが収まった(笑)

隣のサイトの人と話したんだけど、
高校生の息子さんは一緒にキャンプに
来てくれなくなったって。

小さい子がいるのは楽しいですねーって。

いや、小さい子は友達家族で、
うちはみんなそこそこ大きいしな…。

キャンプをみんなで楽しめるのも
あと少しと思って、今年も行くぞー!!