先日、エキスポシティの英語村(OEV)が展開する
アフタースクールプログラムの説明会に行ってきました。
 
去年の秋ごろからすでにプレスタートしていたらしく、
今年は週2回夕方と土曜日の午前中にクラスを増設するそうです。
 
今回の説明会は第2回との事で、1回目の説明会ですでに予約が
埋まっているらしく、お早めにご検討ください!との事でした。
 
背景としては、近隣のイマージョン教育をしている幼稚園から
卒園後の英語維持のために、OEVでプログラムを作ってくれないかと
要望があったらしく、プレスタートの5人はそこの卒園生との事。
 
申し込んだらJETの受験が必須で、そこで6~7級以下の人は
また下のスタートプログラムが用意されてるみたい。
 
入ってからはExplore Our Worldのテキストを利用するらしく
最低限、話す、聞く、読むは出来ないとって感じなんだろうな。
 
ナショナルジオグラフィックの写真を使ったテキストで
すごく惹かれるんだよね~。
 
 
それでも・・・。
今いる5人の最高レベルがJET3級って事だから、
全体的な英語のレベルは低いのが現実。
 
まぁ、自分の子供のレベルを棚に上げていう事じゃないんだけどw
ハルトは読めて話せてだけど、クルミは話すしかできないからな。
読めないという事は、こういうテスト系は結果出せないから、
7級にも合格できず、クラスに参加する事すら出来ないって事だ。
 
ちなみに・・・
JET1級、英検2級を持つレベルの子が通うクラスはありますか?
と質問したところ、
 
「読む聞く書く話す、4技能バランスよく出来てますか?」と
挑戦的な質問を返され、
「小学校低学年は低学年なりの語彙力の習得が必要だと思うので、
そういう点では、楽しいプログラムだと思います。」との事でした。
 
とりあえず、ハルトを通わせるクラスはないという事だな。
ま、知ってたけどね(笑)
 
英語を楽しく使う機会を与える場所としては
週2回で14000円はありかなーとも思う。
 
月8回なので1時間当たり¥1750
対面でネイティブでって考えたら・・・妥当な線かな~。
 
でも1クラス10人くらいを予定してるって言ってたから、
もしクラスの人数がMaxになるようなら、あんまり価値がないかな~。
 
人数が多くなると「待ち」の時間も長くなって退屈だもんね。
6人くらいで、ギリ我慢できる人数ちゃうかなと思う。
 
説明会に来てたのは20組くらいかなー。
みんな子供にイマージョン教育をしてきたご家庭なのか・・・。
 
すごいよなー。
 
 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村