さわやか♪柑橘ジュレ! | 楽しいのが好き

楽しいのが好き

でも、もっと頭を使おうと思う



きょうの料理か、なんかの雑誌に載っていた料理家のタサン志麻さんのレシピ♪

柑橘をたっぷり使って夏にぴったりのデザートじゃん!!!🍋🍊と思って作ってみた❣️

それに夫がなんだか具合悪そうなので、食べやすいかな〜?と思って。

なんの柑橘でも、と書いてあったので

私は最近ブームの「宇和ゴールド」と、ピンクグレープフルーツ!!!😍😍😍

作る前から絶対美味しい!!!


レシピでは本当は「柑橘とミントのジュレ」ということでミントの葉を使っていてジュレにミントの香りを移すんだけどそこは省略。

2個の柑橘をせっせとむいて、中身だけにしてふやかしたゼラチンと、白ワインと砂糖を沸騰させたものと果汁&水を混ぜてかためる!

ただそれだけなんだけど、初めて作るからアセアセ😂

ゼラチン5gでは足りなかったみたいで全然固まらなかった(多分、柑橘の水分が多すぎた)から、またあっため直してゼラチンを少し増やして、冷やしたらできたーーー❤️❤️❤️



うちのお砂糖、素炊糖っていう茶色いお砂糖だから見栄えが微妙だけど、、、、、、😭😭😭


味はとっても美味しいーー🥰🥰🥰


ぶりん!としたゼリーではなくほろほろ?ほどけるようなジュレなのがまた良い🫶


白ワインの風味があってそれも美味ー!!!💗


柑橘もゼリーも大好きだから超好みのレシピでした。また作ろう!(まだまだあるけど)


次は白いお砂糖で作って綺麗な透き通るジュレにしたい🥹💕