おだやかに生きるための人生相談 美輪明宏 | 楽しいのが好き

楽しいのが好き

でも、もっと頭を使おうと思う






すこやかに生きていきたい…。


誰しもの持つ願い😮‍💨


日比谷シャンテの3階にある、雑貨・書籍など色々を置いてある本屋ではない空間があるんだけど結構面白いものが置いてあるんだよね〜!


そこで出会ったのが美輪明宏の人生相談の本。


たしか5、6年前かな、その時何かに悩んでたのか忘れたけど、自分と同じ悩みがそこに書いてあるわけでもないのに、相談者への美輪明宏さんの返答にぶったまげた。。並みの人生経験ではない。言葉の深みがすごい。


それから美輪明宏さん自身についてはほぼ知らないのに、勝手に尊敬している…。



と言うわけで、最近またこの本のことを思い出してAmazonでポチッと。


でも買ってみたら内容は当時読んだものとは違ったから別の本かもしれない。


「楽に生きるための人生相談」のほうだったかも。


まあどちらにしても相談者の悩みは世にありふれたありがちな悩みだったり、「そんなことで…」と呆れるような悩みだったりなのだけど


対する美輪明宏さんの回答がすごい。


人生を3周してそう。


中でも1番よかったのは、しつこいセールスマンには「うるさい!二度とくるな!」と言う、とかいう回答。シンプルすぎる。最高


人生3周したって、セールスマンへの苛立ちは同じ🤣


人格者だなと思うけど、驕っていなくて冷静沈着。


ただ包み込むとかいう表面的な優しさで回答していなくて、間違った認識を正してくれるという厳しい優しさもあるのがすっごく良い。


私も相談したいなあ〜


今年、「いい人を辞めて自分を労って過ごそう」とか思ってたんだけど


自分を労わる=いい人を辞める


ではないかもとこの本を読んで思った。


いい人でいたらいい。自分がニコニコして一緒に過ごす人に心地よく思ってもらえたら、それは自分にとっての価値だから。


人間関係ですり減ると思っていた自分の心は、結局のところ優しくできない、楽しくできない自分の方に問題があるような気がしてきた…


まあ別に、いい人を辞めたっていいんだけど。


自分を労わるために殻にこもる必要はないんだよね…🐣


小さな幸せを感じる、が自分のモットーなのに時々自分自身で曇らせちゃうんだよねっ




とにかく悩んでる人に「おだやかに生きるための人生相談」、おすすめします。笑