大河ドラマ・光る君へ 父上、狸寝入りバラし回かと思いきや、え?!嘘でしょ… | 楽しいのが好き

楽しいのが好き

でも、もっと頭を使おうと思う



嘘でしょ嘘でしょ嘘でしょ?!?!?!?!?!

⚠️ネタバレします。




















直秀に恋してたネット民たち、阿鼻叫喚でしょうよ?!

なぜこのタイミングで、こんな方法で、

直秀たちを、、、、、。

本当にショックすぎる。

それまで道長父の狸寝入りの裏話があって、

安倍晴明がビジネスマンの顔して

「私の秘策、買いますか?」とか言って、

乙丸と百舌彦がなんか仲良しになってたん可愛かったし、

秋山(実資)の「俺ほど真面目な人間に、怠慢とはなんだ!プンスカ!ムッキーーー!😡😡」からの

愚痴を垂れすぎて奥様に「そんなの日記に書いてよ、そうよ、日記!日記!」とか言われちゃって(奥様、日記しか言ってない)

てか実資はプンスカしてるのがだんだんふざけてるように見えてきたけど…🫢それは逆に嬉しいっていうか…面白いからいいんだけど。。

「日記は書かん!恥ずかしいから!」

とか言いつつ60年分も書いてるらしいし笑


とかとか楽しんでいたのに😡😡😡🙄🙄🙄

賄賂まで渡したのにあの悪い顔してたやつ、なんなの?!?!

7人も流罪は大変だから、殺しちゃったってこと?🥺

遠い国って。そういうこと?!?!😣

道長、さぞ辛かっただろうな

「自分が心付けを渡さなかったら」

「自分がもっと早く見に来ていれば」

「自分があのとき逃がしていれば、いやそんなことはできなかった」

「仲良くならなければ」

「身分がこうも違くなければ」

「出会わなければ、、、、」

誰にも心を許していない道長が、心を許しかけていた、信じかけていた直秀を失った時の喪失感を考えたら😭

まひろだって道長にとっては直秀と同じような存在。

絶対失いたくないと思っただろうな。だから(?)自分の娘に仕えさせるわけだし。

おもしろ!!と思ってみてると急に落とされる。

振り回される我々視聴者の哀れなことよ…

かなしきことかな。

鎌倉殿は誰も彼もがすぐ死ぬから心の準備できてたけど(それでももちろん苦しかった)

まひろの実家のほんわかシーンとかとの落差が激しすぎて感情がついていけないの😭

まひろの弟君が大学進学で家出る時1番泣いてるのが乳母のいとってところもカワイイし

多分温故知新しか分かってない弟君カワイイし。

まひろが男であったらなあ…(n回目)の父上に

「私も最近そう思います。」って、まひろ…

あんなことがあった後ではね、世の中を変えたくもなるよね。

ハア。

次回予告も波乱な予感で辛い。

てかいつ道長は倫子さまと結ばれるの?!

それに関しても道長は全然倫子様のこと見てない感じがそれはそれで切ないけど…。。。

恋心一方通行つらい😢

はあ〜もうー、、、、、言葉にならん

悲しすぎる今回の、良かったポイントは小麻呂ちゃんからはじまったところですね🐈🥺💗

https://x.com/tarouyabe/status/1764257093534835015?s=46&t=p09sU5ROYLKQkd4FI72AaA


今回の、矢部さんの#光る君絵 

悲しき場面。。。




余談ですが…


今回の大河のオープニング音楽って素晴らしくないですか?


私毎回音楽で感動してる🥹んですが笑


ピアノ演奏してるのが、反田恭平さんっていうピアニストなんだけど、(母が反田くん、反田くんと呼ぶので私もつい反田くんと言ってしまう)


2021年のショパン国際ピアノコンクール2位のすごい方なのよね。


しかも奥様はそのとき4位のこれまた実力者。


ものすごい音楽カップル…


反田くんの演奏も素晴らしいし、音楽自体も素晴らしいのでなんか毎週、(おお、やっぱりすごい)と思いながら聴いてます。


劇中曲も良い。


オープニングを飛ばさずに、みんなに聞いてもらいたい気持ちです…。