ニュースの文言から見える大きな心配 | セオ・ハミルトンの弱いブログ

セオ・ハミルトンの弱いブログ

お手やわらかにお願いします

今回

国会議員が

法に触れるやり方で裏金を作っていたのは

確かに問題だけれど

 

違法の懸念がありつつ

親分格の意見を通す形で

まんまと違法な手続きに落ち着いたことのほうが

国民にとっては厄介な状態じゃないかな。

 

 

議員が話し合いの場で

高位の者に遠慮して

整合性や規範に沿った提案をせず

「女がいないと会議がはかどるなあ」とばかりに

欠陥のある慣習を正さなかった。

 

 

 

思えば

普天間基地の問題も

そういう風味があって

 

「辺野古移転が唯一の解決策」なんて

内心、誰も信じてはいないのに

政権の方針として決めてしまったから

平議員が

もっとマシな別の提案を控えている。

 

先輩の面子のために。

 

 

 

論理や法の精神よりも

当選回数がモノを言う世界ってことなのかな?

 

まるで

ひどい無理筋を押し切ってこそ大物政治家だ

と誇っているかのようだ。

 

 

 

 

明らかに組織として腐っているし

 

ちゃんと

出てきた答えも間違っている。