ベトナムのススメ | 弾速限界突破

弾速限界突破

welcome to VIETNAM!!
(Air soft Survival Game)

ベトナム同志が少ない今日この頃…。

布教活動でもしよーかな…と思いました(^o^;)

ブログ見てくれてる方でも、『ベトナムベトナムって何だよコイツ』って感じでしょーけど…(-_-;)


このまま絶命する訳にはいかんのです!


ホントに最近は少なく…見なくなっちまった装備なんですよね(T-T)

一昔前のサバゲーフィールドでは当たり前の様にいた『ベトナム装備』なのですが…現代のマルチカム、ACU、PMC等の装備が主流となってしまってからは…衰退の一途(;_;)

という訳で、僕の知ってる『ベトナム装備』をご紹介して行こうと思います(^^)/

これ見て『なんかベトナム装備も悪くねぇな?』なんて方が少しでも増える事を願っとります(ToT)




題して…
『これから始めるベトナム装備!これで貴方もプラトーン!』




って事で今回は基本中の基本!
BDUからスタートです(^-^ゞ



ベトナム戦争は1960年初頭~1970年初頭にかけて行われた約10年に渡る戦争です。

長い間の戦争期間だった為に、装具の種類は数多く…一重に『ベトナム装備』と言って全てをくくるのは難しいですが、ここではベトナム戦争当時に米軍が使用してたポピュラーなBDUをご紹介して行きます!



『BDU』


バトルドレスユニフォーム…でしたっけ?

ま戦闘服ですよ…単純に(^-^;





んで、まずは外せないコレ…





通称『M65ジャングルファティーグ』です(^-^ゞ

マルチカム等の迷彩が当たり前のこの時代…このOD一色の服を着てるだけで…



『なんかベトナム臭い』



…なんて思われたり(^^;

ある意味、新鮮さすら感じます(;_;)


この『M65ジャングルファティーグ』ですが初期物と後期物があり…写真は後期物です。

後期物の方が楽に手に入ると思いますし…作りも良いですね。

初期物と後期物の違いは、良く分かる所で『胸ポケットの取り付け』と『ボタンの露出』ですかね?

後期物は胸ポケットが斜めになってますが、初期物は真っ直ぐ取り付けられてます。

また、ボタンも初期物は露出しているのですが、後期物になるとボタンが生地の裏に隠れる様になってます。

当時は主に一般歩兵に配給された、まさに基本装備だったのですが、生地の剛性が意外にも高かったらしく…特殊部隊隊員でも服の一部を黒染めして、独自にカモフラージュ柄にして着たりと根強い人気がありました。


これからベトナムやるよ!

って人はまずこの『M65ジャングルファティーグ』があればとりあえずOKでしょう!







続いてはコチラ…





通称『タイガーストライプ』と呼ばれる迷彩服です。

かの有名なゲームに登場する『蛇』も作中で着てますね( ̄▽ ̄;)

主の上級士官や特殊部隊隊員に配給され、あの『ネイビー・シールズ』もベトナム戦争では使用していました。

ジャングル内では抜群のカモフラージュ効果があり、シールズ隊員はさらに『フェイスペイント』を施し、隠密行動の際に威力を発揮したそうです。

また、この時のシールズはすでに軍隊の中でも異色な存在で、『軍が配給してくれるモノよりも、自分達の使いやすいモノ』を好んで使用していました。

その為、上は『タイガーストライプBDU』だけど下は『ブルーのジーンズ』とかいう隊員も数多くいました。

1960年代のこの時から戦場でデニムのジーンズですよ!?

今のPMCみたいですよね!?
マジ…カッコいい(;´д`)


しかし、完全に自然と同化し、気配無くやってくる事から、当時の彼等は北ベトナム軍に『ジャングルのハンター』と恐れられたとか(^^;

一般歩兵なんかダセェよ!
俺は特殊部隊やるぜ!

って方はコイツも持ってると雰囲気良いですね(^^)






では最後にコチラ…





通称『ERDL』と呼ばれる迷彩服です。

皆さん良く知ってると思いますが『ウッドランド迷彩』ってありますよね?

コレはそのウッドランド迷彩の御先祖様です。

よーく見るとウッドランドとは、迷彩パターンの細かさや色彩の微妙な違いがあります。

この迷彩パターンはベトナム戦争中盤~後半に登場しました。

これも主に特殊部隊隊員が好んで使用していました。

上だけ『ERDL』で下は『ジャングルファティーグ』とか…上下バラバラのパターンの隊員とかもいました。

基本的に『タイガーストライプ』と使い方は同じで良いと思います。

一目見ると『ウッドランド』ですが、良く見ると『あれ?なんか違うね?』って思わせる…域な迷彩服です。

上の2つの戦闘服よりも少しレアかもしれませんが、某オークション等ではまだ見つかるので、手に入れる事は可能です。






当時の特殊部隊隊員の写真です。



この様に皆さんバラバラですよね?

真ん中の人は米軍なのに『AK47』を所持しており、チェストリグもAK用の物を使っています!

左の方は『XM177』ですね(^-^)
M4の御先祖様…。


右の人は『ERDL』を着てるのかな?


どーです?
現代装備に無い…なんかイイ味出てるでしょ?



『ベトナム戦争』とくくって戦闘服を語るとまだ色々あるようですが、基本的にこれらのBDUが比較的手に入り易いかと思います。


さて、この『ベトナム装備』

気になった方は是非とも、まずはBDUから揃えてみては如何ですか?


ベトナム装備の質問とかも、僕の少ない知識内でお答え出来る範囲ですが…

お聞き致しますよ(^-^ゞ


では、また…。