↑ この続きを書いていきますよ

 

 

 

2022年8月

次女夫婦と瀬戸内の旅

 

広島・おのみち、福山城工事中のため外観のみ~しまなみ海道・向島、因島~香川県・丸亀城、水族館~フェリー

 

 

 

2023年5月

一人旅

フェリー往復

高知・室戸岬、市内、高知城・仁淀ブルー、四国カルスト

愛媛・道後温泉

香川・うどん、散歩、高松城

 

 

 この旅で行けなかったところ

当時、知らなかったところに行ってみようアップってのが

今回の旅の楽しみ、目的としました

 

 

 

車

 

 

15:35

1泊目はここ

福山ニューキャッスルホテル泊まります

 

 

 

 

チューリップ

 

タイトル通り、お城のこと

 

↑ この時にお城は工事中で入れなかったのです

 

これが

今回の旅の楽しみ、目的のひとつです

 

 

16:30

福山城です

 

 

領収書の時間が

16:33笑い泣き

 

17:00に閉館なのに

 

 

 

 

『福山城』ではなく

『福山城博物館』となってますね

 

 

うわぁ

高いね

 

駅の方向を見てるよ

16:57

自分の泊まるホテルが見えるのは

嬉しいね

 

ズーム爆  笑

 

 

あ、新幹線が来た!

これは遅くて撮れなかったかな

ええ歳して

新幹線で喜びすぎ?

 

 

駅の方

こっちから歩いてきたんです

 

で、またホテル方面

 

 

 

 

 

360度は出来ないので

しかも早すぎかな?

 

 

 

 

 

ホテルとは反対側 ↓

あの洋館、その隣の建物の

見れるんですけどね

時間切れです

 

福寿会館ですね

ご興味のある方は

上のHPから調べてください

 

 

 

あ、電車

 

出てきました

17:03

ありがとうございました

一応、時間までには出たねウシシ

 

 

さて

では外観をじっくりと

 

 

これが

このお城の見て欲しいところですね

 

 

ここにも書いているね

天守北側 鉄板張りの名城!

image

 

きれいね

いかついのに

きれいは、褒め言葉ではないのかなウシシ

 

 

ほんとに北側だけなんですね

 

 

 

一周まわって

 

正面の広場に戻ってきました

17:13

 

 

 

青天もいいけど

この曇が

おどろおどろしいお城って雰囲気でいいね

(結局なんでもいい笑!)

 

もうこんな時間だし

17:19

遠目でみて

写真撮るだけ

 

説明は割愛

こんな時間だからか

元々入れないのか?

後で見れば良かった~と悔やむことはないと判断

 

17:20

 

 

 

17:22

 

では、キリがないので

戻ろうかな

 

17:25

 

下に降りてきました

 

17:31

 

左を向くと

福山駅があります

 

17:33

 

 

 

工事中で駅の案内所で押したスタンプ

今回、ちゃんと来たので

下にも登城日を書き足しました

お城に入ってないのに

スタンプだけ押すのは抵抗があったんだけど

それを相談したら...詳細は

上のブログに書いているので割愛

 

 

 
 
これで
お城は終わりです
 
ひとつずつ
目的をクリアしていってるね