↑ この続きを書いていきますよ

 

 

 

2022年8月

次女夫婦と瀬戸内の旅

 

広島・おのみち、福山城工事中のため外観のみ~しまなみ海道・向島、因島~香川県・丸亀城、水族館~フェリー

 

 

 

2023年5月

一人旅

フェリー往復

高知・室戸岬、市内、高知城・仁淀ブルー、四国カルスト

愛媛・道後温泉

香川・うどん、散歩、高松城

 

 

 この旅で行けなかったところ

当時、知らなかったところに行ってみようアップってのが

今回の旅の楽しみ、目的としました

 

 

 

車

 

鞆の浦に到着です

 

10:59

県営鞆町鍛冶有料駐車場

 

 

まえもって

公式HPのイラストマップをプリントしといたので

それを見てウロウロします

 

Google先生にも助けてもらうしね

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海国立公園

鞆の浦(とものうら)

11:13

 

11:30

雁木(がんぎ)

 

常夜燈と雁木

 

細い道を歩いて辿り着いた

11:35

 

 

11:36

常夜燈(じょうやとう)

 

 

 

順番通りに写真載せてるけど

上にも貼ったこの写真 ↓

 

ボカシているところに

人がいます

 

ご年配の夫婦(たぶん)と

ガイドみたいに

色々説明しているおじさん

 

その説明に興味あったので

近づいていき

「私もお聞きしていいですか?」と仲間に入れてもらいましたニコニコ

有料のガイドならしないけどね

そんな感じでもなかったので

 

image

 

そのおじさん

 

ここは色々物語の舞台、ロケ地として使われているので

その説明をしてくれているのです

 

私も一応知ってるよ

 

有名なのでは

『ポニョ』

ただこれはハッキリ言います。嫌いなんです

一応、ジブリ作品は子供に「それぐらいは見せてあげたいなぁ」と映画館に連れていってあげててね

 

うわぁもうジブリは来ることないな

これで終了!と思いました

 

あ、でも前作がハウルで

同じことを思ったんだけどね笑い泣き

せっかくチャンスを与えてあげたのに(どこから目線やw)

 

でも、結局その次の『風立ちぬ』も見たんだけどね

監督、最後の映画とか言ってなかった?

まぁこれも酷かったね(こういうのは個人の好み以外の何物でもないのでご了承ください)

 

だから

「そうすけ(だったけ?)がこうした」

「お母さんが車を乗り回していたのがあの辺りで」と言われても

へ~って感じぼけー...と思うでしょ

 

根はミーハー(死語?)なので

興味もって聞いたよウシシ

 

おじさんの説明がうまいしね

 

気が付いたら

ご夫婦は去っていって

 

私1人になってるやん

 

爆  笑

 

 

『ポニョ』より

興味いっぱいなのが

 

『流星ワゴン』

これは観てたからね

 

これって

2015年のドラマだったんだぁ

9年前か...そら覚えてないわ

 

DVDにダビングしているので

来る前に見たいと思ってたけど

見る時間なく

 

 

このブログを書くのに

一昨日から見始めました

 

うわぁ行く前に見れば良かった

 

この場面があそこかな?とか

もっと楽しめたかも

 

観てない人からすれば

しょーむない話しです爆  笑

 

おじさんの説明

あの茶色い建物が

 

ちゅーさん(香川照之氏が演じてる)の会社

実際は、もっとこうでとか細かく話してくれてます

 

 

これ ↓ テレビの写真です

向こうに映ってるのん

 
image

 

 

 

 

 

夜もいいね

 

この神社?お寺?

もしかして、私が行ったところかな?

また調べてみようっと

 

ルンルン

 

はい、普通の写真に戻ります ↓

常夜燈からの景色

 

「向こう側をそうすけの母が車で走り回ってた(ポニョの話し)」とか言ってましたよ

 

 

 

 

 

またテレビ画面

↑ こうして、座ってみたかったな

座る発想はなかったわ

 

雨だから?

天気が良ければみんな座ってるのかな?

 

ドラマでは割と座っている場面ありました

 

ずっと香川さんばかりだったので

西島さんも載せなくちゃね

 
載せてたけど
ネタバレぽいので消しました
 
 

自分が行ったところが

こんな素敵なところだったって

 

なんか嬉しいね

 

 

右側でぶれてるのは

吉岡秀隆さんの後頭部w

 

 

はい、これで終わりです

 

 

西島秀俊さんと

香川照之さんの関係も面白い...かな?

辛くなるかな。

反面教師...自分と重ねてしまうな

 

ちょっとしんどいドラマかな?

これを見てたら

この役は香川さんにしかできないよなぁ

もったいないなぁ

と、ドラマの話しは終わります

 

 

くるくる

 

 

でね、丁寧に教えてくれたおじさん

 

「今から、ここに行こうと思っている」と

イラストマップを見てもらった

 

「まず、ここに行って

次はここに行けば無駄なく回れるよ」と

アドバイスもくれました

 

そのおじさんはね

 

常夜燈のすぐ近くのお店のおじさんでした

 

これは何か買って貢献したい!アップ

 

中に入ると

そんなに広いお店ではなく

 

 

しかも

シェア?していて

 

ふたつのお店が入ってます

 

11:39

 

田尻杏屋さんというのがおじさんのお店

 

右側の壁側が

おじさんのスペース

 

名前の通り

杏なんですよ

 

珍しいよね

私が知らんだけ?

 

高いんです驚き

買えないです魂が抜ける

買えないから

申し訳ないから写真撮ってません

 

ジャムで何千円も払えないです

 

ごめんなさい泣くうさぎ

 

もし杏大好きで、そんな貴重なもの、いくらでも買うよって人は、これがHPです。優しいおじさんので

是非是非

 

 

で、左側が

女性ふたりだったと思うけど

 

シフォンケーキを売ってました

 

せめてこっちを...

 

これを買うまでは

別々とは知らなかったんですけどね

 

割高だけど

レモンシフォンケーキを買いました

 

これぐらいなら

奮発できました

 

11:50

 

 

 

360度ではないです

 

長々とドラマの話しになって

ごめんなさ~いあせる