カニが食べたくて、食べたくて

 

計画した旅行です

 

福井へ一人旅です

 

って事は、もう目標は失った??笑い泣き(おおげさな笑)

 

まだまだあるよウシシ

まぁ

そんなに深く考えてなくて

行き当たりばったりぽいです

 

車

 

道の駅 三方五湖

14:28

 

14:46

 

この続き

 

 

 

これが地図

これ見ただけで

私には

分からなくて

イメージできない

 

それで

 

 

 

道の駅三方五湖

 

2人の女性に聞いて

 

丁寧に道を教えてもらいました

 

 

時間を心配してくれていたのに

 

 

また停まってしまう私

 

アホよね笑い泣き

 

 

 

15:30

 

茅葺きの舟小屋だって

 

 

 

 

 

水仙(よね?)が可愛かったらから

撮ったんかな?

 

梅林がありますよ

 

 

段々

山を登っているなぁって道になります

 

カーブが増える

 

ちょこちょこ見える湖?

いや、後で見るとこれは若狭湾みたい

 

まぁなんしか

これが三方五湖レインボーライン

 

ここが冬期は閉鎖されているとか書いているのを見たんやね

 

で、どっかで有料とか書いているのもあったけど

無料です

 

だから

ここからがレインボーラインかぁって実感はない

 

ただ

この先に行くと

駐車場があり

そこの駐車場代がいります

 

500円

 

昔の高速の料金所みたいなのがあって(今もあるけど)

そこで払って

その先へと進めれます

 

おじちゃんが

「リフトは16:30までなので

もう乗れないですよ。それでも行きますか?」

 

そらここまで来たんだから

行くしかないよね

まぁ500円ならいいか

 

まだこの時もピンと来てなかったんだけどね

15:58

 

広い駐車場に着きました

 

【ちょっと追記】

ここは何と言えばいいんだろう

 

地図では

山頂公園有料駐車場

 

観光マークがついて

三方五湖レインボーライン

 

とも書いているわうーん

 

・・・追記ここまで・・・

 

写真の撮った時間は

バラバラ

 

分かりやすいようにしました

 

正面がレストラン&カフェ

もう閉める準備か閉まってたか

 

右側がお土産屋さん

ここは開いてました

 

image

 

16:16

 

ドラえもんがいっぱい

 

 

 

 

お土産屋さんも

そろそろ閉める空気を出している

 

 

 

おお!このリフトに乗って

もっと上まで行けば

絶景が見えるってことやね

テラスがあったりで

ガイドブックに載っているようなところに行けるようです

 

¥1,000-です

image

三方五湖はタダでは見れないってことかウシシ

 

案内図

 

 

駐車場やお店はこんな感じ

image

 

↓ 私の車を置いたところから

赤〇らへん

image

 

今、走ってきた道側を見ると

 

image

 

若狭湾ですね...たぶん

16:21

 

どんよりしていた空が

きれいな色になってるね

image

 

 

じゃあ

反対側の

 

image

 

レストランの方に行きましょう

 

で、こっち方面を見てたんだろうね

 

 

ちゃんと

観れるスペースがあったよ

 

16:23

三方五湖

 

これが

リフトで上まで行くと

もっとよく見えるってことですね

 

 

 

空が青いね

 

良かった

 

 

 

 

 

 

下を見るとこんなん

 

16:26

 

 

 

こういうのん好き

 

 

 

あ、向こうの山には

雪が!!

そらまだ2月だもんね

16:28

 

 

 

16:30

 

16:37

 

では、そろそろ行こうかな

 

帰りは来た道とは違います

レインボーラインをぐるっと回った感じになりました

 

 

で、たぶん

これが↓ レインボーライン展望所だとおもうんだけど

 

16:46

 

きれいね

ここはここで

距離が近くなっていいね

 

16:50

 

 

 

 

 
 

16:51

 

降りてきました

 

16:56

 

さぁ

ここで

17時

 

さぁ私はこれからどうするでしょうか

 

今日は、泊まらず大阪に帰るのですが