カニが食べたくて、食べたくて

 

計画した旅行です

 

福井へ一人旅です

 

って事は、もう目標は失った??笑い泣き(おおげさな笑)

 

まだまだあるよウシシ

まぁ

そんなに深く考えてなくて

行き当たりばったりぽいです

 

 

車

 

 

14:05

成出園地

 

 

 

これは湖ですアップ

三方湖です

 

 

ということは次はここですね

 

 

 

 

道の駅 三方五湖

14:28

 

中に入ってみましょう

あれほどの

梅林があったからね

 

梅を使ったものがいっぱいあったよ

 

大阪人の私からすると

梅といえば、和歌山だから

福井で

こうして梅林をみれて(まだ見頃ではないけど)

梅の商品がいっぱいあるのを見れて

親近感がニコニコ(私は和歌山県民じゃないのに)

 

と言うても買ってないねんけどね爆  笑

 

日本海側、最大の梅林だって

 

若狭湾観光連盟公式HP

 

ここはまた

雰囲気の違う道の駅

 

観光案内、お店になっている建物

三方五湖自然観察棟?

近寄りがたい建物があったり(個人的な感想。気が弱いからね笑)

 

レンタサイクルとか

観光の拠点?的な役割をしていそうだったり

 

なんか分からんウシシ

 

とりあえず

その建物の向こう側に行って

せっかくなのでお散歩

14:40

 

結構、ずんずん歩いていきました

キリがないので

戻る

 

他に誰もいないしね

 

 

 

 

ラムサール条約

 

さっきのところにも出てたね

image

 

福井県公式HP

 

この看板が ↑ ちょこちょこありました

無知で恥ずかしいけど

 

後で調べました

 

上のHPより

美浜町と若狭町にまたがる三方五湖は、平成13年12月に国の「日本の重要湿地500」に選定されており、また、ハス、イチモンジタナゴ、タモロコ、ナガブナ(いずれもコイ科)など、生息範囲が限られた貴重な固有の魚類が生息している湿地となっています。
 また、日向湖、久々子湖、菅湖、水月湖、三方湖の5つの湖の塩分濃度がそれぞれ異なっており、多様な魚類が生息している湿地となっています。

 

寒いから人が少なかったのかな?

もしここに人が集まりすぎたら

守るのも難しくなるのかな?

 

5つの湖の塩分濃度がそれぞれ違うから

多様な魚類がいるってのも面白いね

 

鳥が好きな人が遊びにくるのも良さそう

 

ルンルン

 

戻ってきて

 

たぶん

三方五湖自然観察棟の裏側?になる辺りだと思うけど

 

イイ感じ

 

降りていこう

14:46

 

天気が良ければ

水面がきれいで

キラキラしているのかな?

 

 

 

トイレは凄くきれいでした

 

14:50

 

でね

もっと恥ずかしい話しなんだけど

 

三方五湖ということばは知っているし

その名の通り

5つの湖があるというのも知っている

 

で、どういうのか分からずで

調べても

有料道路

冬期は閉鎖とか

 

すごくキレイとか聞くし


 

観光サイト

ブログとか

 

色々書いているけど

 

具体的に分からない

 

で、私は

琵琶湖みたいに

その湖の周りを走って見れるの?

琵琶湖大橋みたいな有料道路?

 

ここに来れば

それなりに分かるの?と思ってきたものの

 

目の前に

湖がドーーーんとあるだけ(言い方!)

 

だらかなに?

みんな三方五湖は

何を目指して

どこに行っているの?

 

ガイドブックを買ってるのに

理解できない私

 

イラストマップをもらったけど

う~んうーん

 

いま、それが手元にないので

後で貼りますね

 

で、どっかのサイトでは

有料道路は今の時期(冬期)閉鎖されているって

書いていたのでスマホ

 

ここまで(道の駅)来たらいいかなぁ

じゃあ、今からはどうしようかなぁ

 

ぐらいだったんだけどね

 

でも

ここまで来たんだから

あの写真のところに行ってみたいなぁ

 

情報源によっては

書いていることバラバラだしねもやもや

 

くるくる

 

トイレに行くと掃除している女性がいました

 

テキパキして挨拶してくれイイ感じの人

 

地元の人よね

 

それで思い切って聞いてみた

 

白い目をしながら読まないでねウシシ

 

でも、きっと私みたいに

何も知らん人だっていてると思うの

調べれば調べるほど分からんようになってしまうような

 

だから、こうして恥をさらして

次に行かれる人のお役に立てれば...ウシシ

 

 

まず

湖の周りは車では走れない

道が出来てない(←これ申し訳なさそうに言うんですよ。変な質問してごめんなさいお願い

 

ん?車ではってことは自転車ならいけるの?

 

行けるところもある(だったと思う。自転車のことだからね、曖昧な記憶。とりあえずなんじゃかんじゃと喋るのが好きなんで)

 

じゃあ、いわゆる

みんなが「三方五湖に行こう」と言っているのはどこに行っているの?と

ガイドブックの写真を見てもらって質問

 

 

ここなら

この道を戻って...

でも、時間が間にあうかな?

 

ん?ん?

道路が閉鎖しているって聞いたんですけど

 

大丈夫ですよ

通れますよ

 

ナビがあるなら

ここを目指していくといいですよ

 

うわぁありがとうございました。

 

 

で、観光案内所も兼ねている

道の駅の方に行って

 

地図をもらいました

 

その案内係りさん(?)

でも、その地図だと分かりにくいだろうからと

 

その前の道を右に行って

 

〇〇というお店があるから

その道を左に行って...と細かく説明してくれました

 

でも、その人も

時間が...と気にしていて

 

道が閉鎖されるんですか?

 

駐車場がね

 

私は何のことかピンと来なくて

とりあえず

行ってみます

 

と出発しました

 

行き当たりばったりです笑い

 

車

 

 

で、お2人とも

時間を心配してくれていたのに

 

え?なに、これ?と

 

また停まってしまう私

 

アホよね笑い泣き

 

 

でも気になるやん

 

15:30

茅葺きの舟小屋だって

 

 

明治時代からあり
 
漁のための舟ではなく
農業のためだって
 
面白いね
 
寄って良かった
 
なんで農業のためか
気になる人は検索してね