世間では3連休
私は2連休
 
 
日帰りドライブに行くことにした
 
 
ドライブにちょうど良さそうな距離
 
帰りは
山から海方面に降りて
温泉とか海の幸もいいかもね
 
 

 

和歌山県朝日夕陽百選

16:36

 

 

image

 

16:38

 

町のHP

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

ええもん、見せてもらったわ

 

また

いい季節に来たいなぁ

 

のんびり駐車場へ向かいます

 

その前に

 

ここですね

後で寄ろうと思ってたところ(この写真は着いた時に撮ったのん)

image

 

 

中に入ると

 

左側が

(たぶん)広い畳みのお部屋になっていて

そこで食べれるのかな?

でも私が来た時は、暗くなってた

 

なかなかお店の人が出てこないので

声を掛けました

 

撮影の許可は貰ってます

 

 

 

 

 

このお店は

山椒をウリにしています

 

見にくいけど

山椒ソフトクリームから

始まり

 

山椒スカッシュ

 

外にも

書いてたけど

 

山椒ソフトクリーム

子供さんでも食べれます

 

と好評みたいな事が書かれてた

 

 

山椒チャイ

山椒ティー

 

で、ですね

 

私がフォローしている

よしのやさん

もっちーさん

おふたり、山椒がやたら好きみたい

(違ってたらごめんなさいウシシ

 

で、私と言えば

好きじゃないぶー

お子ちゃま味覚です

はい、ええ歳して恥ずかしいです口笛

うなぎを買って、付けてくれているのを使ったこともない

 

おふたりの山椒愛(大袈裟?笑)を読むたびに

不思議な世界です

わざわざ足してまで

買ってまで食べたいの?とうーん

 

でも、私も味覚、好みも変わっているかも

 

食べる機会がそのままなかっただけで

子供でも食べやすいものなら

そこから始めてみようと

たいそうな決意をしたのです炎

 

体が冷えてきたし

 

山椒あられぜんざいを食べることにしました

 

その時点で

16:45

 

お店は17:00まで

 

テイクアウトにしました

 

その準備をしている時に

お店の人=女性とお喋り

 

山椒は

国内で80%がここなんだって

 

「でも最近は落ちて

70%なんです

和歌山で」

 

ん?

この近辺でと思ったら

和歌山全体でって事かな?

 

それでも凄いよね

和歌山凄いわ

 

ぜんざいはお餅じゃなくて

あられなので早く食べて下さいね

 

トイレは

そこのお店にはなくて

駐車場のトイレを使ってだって

 

それとね

最近はこうして出掛ける時は

温泉グッズも持参してます

 

この辺にもあるみたいです

 

聞いてみました

「しみず温泉があるけど」

 

うんうん、Googleマップでみたよ

 

「2月は休みなんです」

 

このタイミングの悪さ笑い泣き

 

「明恵温泉はどうですか?人気あるようですよ」

 

ん?

 

「明るい、恵みと書いて..」と丁寧に教えてくれて

スマホ検索して見せると

 

「そう、それですニコニコ」って

 

値段も手ごろみたいだし

行ってみようかな?

 

と、色々お話しをさせてもらいました

 

そうそう、ぜんざいは600円です

現金かクレジットカードです

 

スター

 

では、車に戻りましょう

 

 

お、なかなか器用に撮れてるやん

 

車に到着

 

では、頂きましょう

 

ふにゃふにゃぽく見えるけど

まだあられの歯ごたえはちゃんとあるよ

 

でね、みて

あられの下には

こんなにたくさんの小豆が

美味しい

さて

山椒の感想ですが

 

まぁ普通に食べれました

香り程度ですかね

小豆が美味しいし

 

でも、まぁわざわざ美味しいぜんざいに入れる必要はないかなゲラゲラ

これは、あくまで好きじゃない私の感想ですウシシ

 

好きな人は、ありきたりの甘いぜんざいやソフトクリームが

違うもの(って程は入ってないだろうけど)になった感じで

新鮮でいいのかなぁ

 

私、シナモンとかもあまり好きじゃないので

入ってたら、ガッカリするんです

 

だからって残すほど嫌いってわけじゃないけどね

パンや洋菓子に

「シナモンが入って..」とか書いてたら買わんかなえー?

でも最近、シナモン入りのアップルパイが好きになってきたニコ

モノによるんでしょうね

 

ただ買ってみて

食べてみて良かったとは思っています照れ

もし凄く寒い時にきたら

また同じぜんざいを食べたくなるでしょうね

 

お店のHP

kadoさんです

 

 

そろそろ行こうかな

 

温泉の前に

もう少し行きたいところがあるのです

 

 

17時までと分かっているけど

来た道の駅

 

ここは

道の駅あらぎの里

 

水車がいい感じだったので

道路に出て写真撮りました

 

水もなく、回ってもなかったけどね

 

後ろに見えている白い球は

夜見ると

可愛い色のライトがついてましたよ

 

トイレだけお借りするつもりで来たんです

トイレはキレイでした

なのに、ちょっと昔ながらの臭いがしたわ

でもキレイです

 

 

 

そして次は

 

蔵王橋

立派な名前ですね

17:58

 

これは、ついさっき行ってきたところですね

 

では蔵王橋を楽しみましょう

残念ながら

暗くなってきたので

 

橋がちゃんと見えないね

17:59

 

 

 

少し揺れるし

下は見えるし

なかなか気持ちいいですよウシシ

 

18:00

 

同じ時間なのに

方向によっては

感じが変わるね

 

橋の真ん中から

来た方を見て

 

愛車ちゃんが

どーーんと

 

名前に惹かれて来た感じです

でも、来て良かったよ

 

18:03

 

18:04

 
次はね
このまま素直に走ればいいだけ
温泉に簡単に着きそうなんだけど
 
それで
海が見えるところを走るのもいいなぁとか
考えてたんだけどね

今回はやめにしました

露天風呂も

景色がいいらしくて

それも見たいよね

 

だからって

今回は

「もっと早く出発すれば良かった」は思わなかったな

 

休養も必要だったからね

 

車

 

道を戻って

そして来た道で帰ります

 

19:05

 

気温は3℃

 

たまに走っていると

道路に気温を表示してくれていて

それは0.5度とかもありました

やっぱり夜で山の中だと冷えてきたね

 

走っているとね

チラ見なのに

右側の窓からでも

星が見えている

 

絶対、きれいなはずよね

 

降りて

空を見上げると

 

きれい

この美しさ届いて欲しいキラキラ

私の撮影では無理ね

 

私も大阪の田舎なので

たぶんキレイに見れる方

 

でも、その何倍、何十倍も星が多くてね

 

星と星との間隔が狭いです

空に星がギッシリ

ところ狭しと点々と

 

星に対しての表現じゃないけど

でも、これが一番分かりやすい気がします

 

贅沢です

 

美しさに

くらくらする

 

撮影、難しいな

この白い点々が全て星

 

でも、当然

写ってない星の方が多い

 

19:07

 

 

 

車を寄せやすいようにと

ちょっと道が広がった民家の近くだったからか

電線があったのが残念

↓ この辺です

 

19:12

 

で、もう少し走る

また見たくなる

 

19:19

 

 

 

 

 

私ね

旅先では

星を観るのも

楽しみのひとつです

 

天気と季節によるから

いくら空気のきれいな

電灯の少ないところに行っても

イマイチな時もあるしね

 

でも

和歌山は当たっているわ

 

前も次女との和歌山日帰り旅行の帰りに

道が暗いところがあって

「もしかして?」と停まったら

 

きれいな空いっぱいの星が見えた

 

 

 

 

こんな近くの和歌山で

これだけの星が見えるなんて

 

良かった

来て良かった

 

でね

たぶん見間違えじゃないと思う

光がシュッと動いたよ

流れ星よね

 

嬉しい!

見れるなんて思ってもないし

期待もしてない、そんな存在すら頭になかったので

願い事なんて当然、思い浮かぶわけもない

 

これが見れただけで充分やわ

 

 

 

19:24

国道なのに

この道ウシシ

ディスってないよ

楽しんだので

 

動物の姿は見つけれなかったわ

星を観てる時

草がガサっとなった時は

ドキっとしたけどね

 

 

19:33

気温1℃ですね

この辺りです

 

帰り

何か買って帰りたいなぁ

マクドやスシローでも寄りたいなぁと

 

何度、考えたかウシシ

 

でも、昨日から作っている

おでんがあるのです

 

節約と

ダイエットしなくちゃね(おでんがダイエットになるのか問題は置いてとて)

 

車

 

無事

帰宅しました

 

何キロ走ったか

全く確認せずでした

 

ご近所気分ってこんなもんなんですね

 

和歌山、もっと行きたいなぁ

 

おしまい