こんにちはー♪

 

めっちゃ涼しくて最高ー!!!

汗かきには嬉しい季節♪

 

 

 

家の中で一番好きな場所!!!そう!!!

 

 

テラスの季節がやってきました♪

 

 

夏のテラス最高!!!やけど朝だけな!!!の話はこれ

 

 

夏は朝限定で最高♪

 


夜は?って思うかも?

 

 

夏の夜はですね。すずしくて気持ちいい日もありますけど基本じめじめしてるから出ない

 

 

虫がね。。。

 

 

蚊にかまれたら最悪。

 

 

 

かまれたらムヒやけど

 

ムヒはムヒでもこのちょっと高いEX塗ったら瞬間かゆくなくなりますよね!

実家にあってEXすげー!!!ってなったのを誰かと共有したいw

EXがあれば蚊はこわくない!

 

季節感

 

 

 

 

 

 

 

あっ何回も書きますが

 

外構をちゃんとやるなら建物費用の最低10%から15%は残しときましょうね!

 

ハウスメーカーの営業は外構費用なんて自分の数字にならないから予算とってないですよ

予算取り大丈夫ですか?

 

じゃないと外構計画詰みますのでご注意を♪

もしかしたら高騰で今は20%は必要ですか?しらんけど

 

 

 

  すずしい季節の外は最高 

 

 

お風呂あがりにここのベンチに座って家を見るのが最高に好きです♪

 

もう5年目♪一途♪自分ちずっと見てられる♪

 

 

 


 

 

 

 

外を楽しむために作ってよかったのは

 

①外から見えない壁 

 

ずっと家見てて変なやつやと思われるからこれ必須

 

 

 

②座るとこ

椅子毎回出すのめんどくさいし出しっぱなしにしてたら狭くなるし

 

 

 

もしこのテラスがなかったら2階のバルコニーにいってたかな♪

 

バルコニーいるいらん問題あるけど見た目上絶対必須派♪

 

 

  テラスに照明は必要か?

 

 

外構計画のときにテラスってめっちゃ暗いんかな?

 

 

ってめっちゃ心配になりました。

 

 

なりません?

 

 

 

ライト1つ入れるのも結構値段しますもんね。

 

 

 

快適にすごしたかったのでテラスにも照明いれました。

 

 

 

こんな感じです♪

 

 

植栽のとこにスポットライト2個とベンチの下に1個です。

 

 

写真ではちょっと暗く感じるかもですが実際はもっと明るいです^^

 

 

 

雰囲気最高です♪

 

 

ちなみに子供も妻も外は嫌いなので一緒に外を楽しむとかはないですw

 

 

 

  実際どないなん?

 

 

 

 

 

 

実際照明必要やったか?ですが・・・

 

 

 

 

 

我が家見た目重視なので

 

 

シャッターがないんですよね

 

 

 

シャッターなくて窓いっぱいってことはですね。

 

 

 

夜こうなります。

 

 

 

 

 

 

光ダダ漏れ

 

 

 

テラスめっちゃ明るいですw

 

 

 

 

 

光漏れるの嫌やわーって人はシャッターか遮光のカーテンが必須ですね♪

 

 

 

白いブラインドカーテンだけやとこうなります^^

 

 

 

 

 

 

 

あとブラインドカーテンですけど

 

 

 

油断してると

 

 

 

 

 

 

 

 

中丸見えになるので注意が必要です^^

 

 

 

 

 

 

外構計画も楽しいので

 

 

 

家にお金かけすぎちゃだめですよー♪