こんにちは♪

 

 

携帯見てたら工事中の写真が出てきました^^

 

 

我が家は家完成後外構スタートしたので毎日施工を見れたのでとても楽しかった記憶が蘇りました。

外構が完成したのは家の完成から10ヶ月後です。

2019年3月末家完成

外構あーでもないこーでもない期間

2019年8月外構着工

2020年1月外構完成

家より外構のほうが工期かかりましたw

 

 

 

 

自分はこのRC打ちっぱなしの壁が好きだったんですが、

 

RC=邸宅な小さいときの記憶

この頑丈そうな感じめっちゃかっこいい

 

妻は嫌い!というので現在のタイルになった経緯があります。

 

 

 

女性はRC打ちっぱなしは嫌いな方が多いですかね?

 

 

タイルとRCどっちがお好みですか?^^

 

 

 

 

  家で一番好きな場所

 

家で一番好きな場所はやっぱこのテラスの部分ですね♪

 

 

 

ここのベンチのとこにぼーっと座ってるのもいいし

 

 

 

 

 

家の中から見てるのも好きです^^

 

 

 

 

 

 

 

ただ朝限定です。

 

 

 

  南向きのテラスのデメリット

 

テラスが快適なのは朝と夕方以降です。

 

 

そうです。

 

 

南向きのテラス・・・

 

 

 

昼間はほんとに暑い!!!

 

 

 

 

 

 

 

建築中は日当たりのええテラスとかええなー

 

屋上バルコニーとかええなー

 

 

って憧れてましたが

 

 

 

 

 

 

今いっちゃん最強やと思うのは

 

 

 

 

積水とかがよくやってるインナーバルコニーが最強だと思ってます。

高そw

たしか長過ぎる軒下は延床カウントでしたよね。。。

 

 

 

 

  テラスに木陰計画

 

外構計画にだいぶ時間の余裕があったので

 

どうやってベンチの部分に陰をつくるかいろいろ考えました。

 

 

 

 

 

テント張る?→毎回めんどくさいやろ

 

タープ張る?→毎回めんどくさいやろ

 

ハンギングパラソル置く?→狭いのにどこおくねん

 

 

 

 

やっぱ公園とかの木陰がいっちゃん気持ちええやろ!!!ってことで

 

 

 

かっこいい木を植えて木陰をつくることを思いつきました♪

 

 

 

 

植栽でかっこよくしようと思ったら

 

 

山採りの木2.5m以上の木を選んでください♪

 

ワンチャン自分で剪定できそうな木がいっちゃん変になるから気をつけてくださいね!

 

旧宅でケチって自分で剪定してえらいことになったので間違いありませんw

 

 

テラス部分に選んだのは横にうわぁーってのびてるイロハモミジです。

 

 

これは1年目の夏

 

 

 

  1年目と5年目の違い

 

 

 

ベンチの部分を見上げるとこんな感じです。

 

 

1年目

 

 

 

一応陰はありますがまだまだスカスカでした。

 

 

 

5年目の現在

 

 

 

 

比べると全然違いますね♪

 

 

 

ここに座って朝からずっと見上げてめっちゃええやんーって思ってる痛いやつですw

 

 

 

 

この写真は15時くらいですが正午にはテラス部分はほとんど陰ができるようになりました♪

 

 

 

これで子供たちがここでゲームしても安心です♪

 

 

 

最近お友達みんな他人の家にあがったらあかん!って言われてるらしくて

 

我が家のテラスが中じゃないしちょうどええらしい。

 

 

 

 

お友達のママパパ!!!

 

 

 

 

安心してください

 

 

 

 

一応扇風機はおいてますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に山採り植栽のデメリット

 

 

 

絶対自分で剪定しちゃだめ!!!

 

 

 

 

自分で剪定したら超絶変になるからこだわりある人は

 

 

絶対やめたほうがええよ!!!

 

 

 

 

山採り植栽のメリット

 

 

 

樹形が自然な形やから木が伸びたかどうかわからないよ♪

 

 

 

 

これから計画する方のご参考になればうれしいです♪

 

 

楽しい外構計画になりますように♪