こわ嫁にあんたのやつまじで長くてスクロール疲れるって言われたから試しに分けてます。

 

読みにくかったら戻しまーす^^;

 

 

 

 

【邸宅への道】絶対ケチったらあかんもの前編はここ

 

 

 

 

 

 

【邸宅への道】絶対ケチったらあかんもの 後編

 

~我が家が選んだ外壁~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧宅は和モダンな感じで塗壁やったんです。

 

 

実家も塗壁で塗壁の雨に濡れた感じも好きやし・・・

 

 

 

 

 

サイディングの高性能も惹かれたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

塗壁一択でした。

 

 

といっても途中タイルに憧れたんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

外壁タイルの値段の高さは異常やんね・・・

 

 

 

 

 

タイルはやめとこ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で塗壁にしようと思って行くハウスメーカさんってなったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

住友林業さんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

俺だけかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

もうずーっと

 

 

 

 

 

シーサンドコート/住友林業/かっこいい/

 

 

 

 

 

 

で検索してたよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話・・・ずーっと住友林業さんと打ち合わせしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このさ・・・

 

 

なんかいっぱいいろんなもん混ざってる感じ・・・

 

 

きらきら光る感じ・・・

 

 

 

 

 

出典:住友林業HP

 

 

 

 

なにも邪魔をされることのない下から上まで伸びていく壁感・・・

 

 

 

 

 

そびえ立つ壁!!!

 

 

 

こんな外観にすごい憧れた・・・

 

 

 

 

 

これこそ自分の求める邸宅感・・・^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと塗壁の目地?がないんよね・・・

 

 

 

 

 

そう!目地があんまり好きじゃない・・・

 

 

 

 

この塗壁にあこがれて打ち合わせしてたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

住友林業さんで良い土地がなかったんよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃお前んちなんでミサワホームなん?

 

 

 

 

 

 

 

ミサワホームで塗壁のイメージあんまないぞ・・・

 

 

 

 

 

って思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサワホームも塗壁得意!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってたらごめん笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりみんな採用してないだけで・・・

 

 

 

 

 

 

 

ミサワホームも塗壁きれいにできる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサワホームで塗壁好きな人ーーー!!!

 

 

 

 

 

塗壁にせなもったいないでーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:ミサワホームHP

ギャラリー(建築実例)|デザイナーズ住宅・建築家と建てるなら|ミサワデザイナーズギャラリー|住宅のミサワホーム (misawa.co.jp)

 

 

 

 

 

ミサワホームさん!!!

 

 

ほんまいろんな形の家!!!

 

 

 

全部かっこええでーーー!!!

 

 

 

 

大好きやでーーー!!!笑   住友林業も好きやけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもな!

 

 

 

 

 

 

 

ここで注意が必要で・・・

 

 

 

 

 

ミサワホームでも塗壁の材料って種類いっぱいあるねん!!!

 

 

 

 

 

だから迷うのは・・・

 

 

住友林業さんみたいにシーサンドコートで間違いない!!!

 

 

ってのがないねん!!!(独断と偏見)

 

 

 

 

 

ほんま種類いっぱいあんねん!!!

 

 

 

 

価格によっていろいろある!

 

 

困る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

シーサンドミサワみたいなん作ってほしい!!!(名前ダサすぎるか)

 

 

 

 

 

 

 

 

このシーサンドコートみたいなきらきら貝殻が入ってるやつあんまない。

 

 

 

 

 

 

 

でもここで諦めたら・・・

 

 

 

 

 

 

住友林業さんみたいなかっこいい外観にはならん!!!(独断と偏見)

 

 

 

 

 

 

 

シーサンドコートはな

 

SK化研さんがな住友林業向けに調合したやつでな。

 

 

やから他社でシーサンドコート塗りたいって言っても無理やねんけど・・・

 

 

 

でもな住友林業が開発してる塗料ではないねん。たぶんな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことは・・・

 

 

 

 

SK化研さんにも独自の塗料があるはず・・・

 

 

 

 

 

 

 

SK化研さんのHPのぞいてみよ!!!

 

 

 

 

 

 

見つけたで!!!

 

 

サンドエレガンテ!!!

 

 

 

シーサンドコートと一緒!笑(色とか耐久性とか違うと思うけど)

 

 

 

 

 

これ指定して塗ればシーサンドコートみたいになる^^

 

 

 

ほんまかよ!?

 

 

やんな^^

 

 

 

 

我が家も2色塗り分けしてるんやけど・・・

 

 

 

1色はこのサンドエレガンテのグレーにしてる♪

 

 

 

 

 

 

 

 

でなSK化研さんがミサワホーム向けに調合したやつもあるねん!!!

 

 

 

 

サンドエレガンテ(MH)土壁調MHはミサワホーム

 

 

 

種類少ないけどな。

 

 

 

だからMHホワイトとサンドエレガンテのグレーの2色にした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくれる?^^

 

 

 

 

 

 

使ったのは2色

 

 

 

 

SK化研のELI-508(トラバーチン)

 

 

トラバーチンって施工高いねんてな・・・

だからこのグレーのところは一部だけ・・・

 

 

 

実際のはこれ

 

写真って色わかりにくいよね・・・

 

ごめんね・・・

 

 

 

 

全然色ちゃうな笑

 

サンプル取り寄せてみるのが一番^^

 

 

 

 

 

 

 

ミサワホームオリジナル

サンドエレガンテMHホワイト(吹付け)

 

 

トラバーチンは施工非高め・・・

だからメインのホワイトは吹付け・・・

 

 

 

ホワイトはこんな感じ

 

 

 

 

シーサンドコートみたいになんかいっぱい入ってていい感じでしょ♪

 

 

 

 

実際みたらなんかぼこぼこしててすごく気に入ってる^^

 

 

 

 

 

 

 

正面のグレーのとこはこんな感じ!!

 

 

 

 

 

 

そびえ立つ壁感!!!(iPhoneカメラの技術力!!!)

 

 

 

奥の玄関のところがホワイトね^^

 

 

 

 

 

ホワイトのとこはこんな感じ!!!

 

土壁調!!!

 

 

 

 

 

 

塗料もいろんな種類・価格帯があるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張った分かっこよくなる!!!(独断と偏見)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい家目指すなら

 

 

 

 

外壁妥協したらアカン!!!

 

 

 

 

 

外壁をタイル・レンガ・石にしたら・・・

 

 

とんでもないことになるのは言うまでもない^^!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサワホーム大好き!!!

 

 

タイルの家はみんなお金持ち!!!

 

 

塗壁の家はついつい見とれてしまう!!!

 

なんで2色なんかって?

 

1色に決められへんかった!!!

 

 

塗壁の家大好きだ!!!

 

 

3軒目はタイルの家作ってみたい!!!

 

 

3軒目建てる時は家買ってみた系ユーチューバー目指す!!!

 

 

かっこいいものが大好きだ!!!

 

 

仕事頑張ろ!!!

 

 

 

 

 

外壁悩んでる人に届け!!!

 

 

家造りって楽しい!!!

 

 

 

 

 

 

誰かのご参考になりますように^^

 

 

 

みんなのおうちが素敵なおうちになりますように^^

 

 

 

最後までみていただいてありがとうございます♪

 

 

 

 

またお時間あったらのぞきにきてください^^